群青色な日々 リブートプロジェクト

デジモノ好きが備忘録などをたまに書き残していきます。

総記事数:  総コメント数:   総ブログ拍手数: 405 回   FONT SIZE :    BOOKMARK  ADMIN



携帯動画変換君 W61S・Premier3・S001向け設定ファイル

携帯動画変換君のW61S・Premier3・S001(ソニー・エリクソン製のKCP+採用端末)向け設定ファイルです。

[09.06.09 追記]
KCP+採用(マルチボタンがある)端末であればメーカー問わず使える可能性があります。
アクセス解析からたどってみると"G9"や"W63CA"で正常に再生できたという報告が見つかりました。
■最新ファイル
2009-04-03 Ver.04
3GP_Converter_setting_for_SO001_v4.zip
  ・対応機種にW61Sを追加
  ・音ズレ対策 (-async 1000)
  ・アスペクト比自動の設定とは別に手動の設定も追加

■使用方法
ダウンロードしたファイルを解凍後、以下のファイルを指定の場所へ移動してください。

・Camouflage_MOVIE_for_W61S.ini と QT_3GPP2_VGA_AAC.ini を変換君の cores フォルダーへ
 → (※過去にダウンロードした上記のファイルをすでに移動している場合は省略可能)

・Transcoding_SO001.ini を変換君の default_setting フォルダーへ

変換君のフォルダにある Setup.exe を実行し、"機種別設定:3GP2ファイル, W61S,Premier3(SOY01),S001(SO001)向け設定"を選択して使用しましょう。

■過去に配布したファイル
2009-03-26 Ver.03
3GP_Converter_setting_for_SO001_v3.zip
  ・QVGAサイズへの変換に対応

2009-03-23 Ver.02
3GP_Converter_setting_for_SO001_v2.zip
  ・対応機種にS001を追加
  ・動画変換時のフレームレートを 29.97 → 24.00 へ変更 (シーク時の不具合回避のため)
  ・アスペクト比手動設定 → 自動設定へ変更
  ・変換高速化のためいくつかのオプションを削除 (-mbd 2 -4mv -trell -aic)
  ・変換済ファイルのバイナリ偽装方法を変更 (W21SA → W61S)

2009-02-23 Ver.01
3GP_Converter_setting_for_SOY01_v1.zip
  ・Premier3に対応
  ・動画変換時のフレームレート → 29.97
  ・アスペクト比手動設定

実機での動作確認などはこちら!
Cyber-shot S001 携帯動画変換君 動作確認
Premier3 携帯動画変換君 動作確認

不具合、動作報告などコメント入れてくだされば対応しますo(・∀・)o
COMMENT
Re: 携帯動画変換君 W61S・Premier3・S001向け設定ファイル
これは現状では登録可能なものって言うのは未解明なんでしょうか?
G9ユーザーとして気になるところです。
>>髭さん
アクセスありがとうございます(゚∀゚)

プレミアキューブとS001では過去のKCP+端末で登録できた方法(2種類)が両方とも登録不可となっています。恐らく中身がほとんど同じG9も同様だと思われます。
現状ではどうにもなりません;;

音声のみならW32Hを使えば登録できるそうです。
こんな質問をいまさらながら申し訳ないのですが、
そもそものやり方がわかりません・・

Premier3を使っているのですが、
対応ファイルのダウンロードからあまり
理解できず。。。(泣)

こんな初心者の私に、
詳しく教えていただけたらと思います><

本当にすみません。。
>>まぐろさん
訪問ありがとうございます(^-^*)
質問にお答えしますね。

-----------
1. まず動画をPremier3用に変換するのに以下のファイルをダウンロードしてください。
(携帯動画変換君) http://mobilehackerz.jp/contents?plugin=attach&refer=3GPConv&openfile=3GP_Converter034.zip
(追加の設定ファイル) http://cid-7353df51aa34c420.skydrive.live.com/self.aspx/.Public/3GP%5E_Converter%5E_setting%5E_for%5E_SO001%5E_v4.zip

2. ダウンロードした2つのファイルを解凍すると
"3GP_Converter034"(携帯動画変換君のフォルダ)
"3GP_Converter_setting_for_SO001_v4"(追加の設定ファイル)
という2つのフォルダが作成されると思うのでこの記事にある "■使用方法" を参考にして追加の設定ファイルを変換君のフォルダの中に移動しておきます。

3. QuickTimeがインストールされてない場合はダウンロードしてインストールしておきます。(iTunesが入っていれば不要かもです)
(QuickTime 7.2 for Windows) http://wsidecar.apple.com/cgi-bin/nph-reg3rdpty2.pl/product=14402&cat=59&platform=osx&method=sa/QuickTimeInstaller.exe

4. ここまでが終わったら変換君のフォルダにある "Setup.exe" を実行して、 "機種別設定:3GP2ファイル, W61S,Premier3(SOY01),S001(SO001)向け設定" を選択して設定ボタンを押します。
そうすると変換君のウィンドウが表示されます。

5. 変換君のウィンドウ中央のプルダウンメニューで画質設定を選んで(通常はVGA画質を選べばOK)、その下の変換したファイルの出力先を指定して変換君に携帯用に変換したい動画ファイルをドラッグ&ドロップすると変換が始まります。

6. 変換が終わってファイルが出力されたら、ケータイのmicroSDをPCに接続してドライブとして認識させます。
(Premier3とPCをUSBケーブルで繋げて外部メモリ転送モードで接続するか、PCのスロットにmicroSDを直接差し込む)

7. エクスプローラ等でmicroSDのドライブを開いて
"Privete" → "AU_INOUT" とフォルダを開いていきます。(フォルダが存在しなかったら自分で作成します)

8. "AU_INOUT" フォルダに変換した動画をコピーします。

9. コピーが終わったらmicroSDをPremier3に戻してmicroSDメニューを開きます。
PCフォルダという項目を選択すると先程コピーした動画ファイルが表示されていると思うので、サブメニューを開いてmicroSD内移動を行ないます。
そうするとmicroSDデータフォルダ内のEZムービーに動画が移動されたので、動画を開いて再生してみましょう。
----------

この説明で分からないことがあったらコメントお願いしますね(* ^ー゚)
横やりで失礼します。
携帯動画変換君Premier3用の使い方がとても丁寧でとっても参考になりました!無事に初変換、再生することができました!有難うございます。
僕も携帯動画変換君を使ってPremier3に動画を送る方法が分からなかったのですが、
この記事を見て再生する事が出来ました。
ありがとう御座います!

それで1つ質問なのですが、
http://starlightxxx.blog75.fc2.com/blog-entry-76.html
↑のURLの記事には『microSDからの直接再生かフォトビューアーから再生出来ます。』と書いてありましたが、
フォトビューアーからの再生が出来ませんでした。

これは、何か特別な事をしないといけないのでしょうか?
>>げろりさん
こんばんは。再生できたようでよかったです(* ^ー゚)
Premier3で楽しいムービーライフを!

>>こなちゃさん
質問ありがとうございます(^ー゚)ノ
フォトビューアーの起動後にメニューを開いてフォルダ選択の項目で "microSD ムービーフォルダ" を選択すると再生できると思います。
ご回答ありがとう御座います!

説明どおりにやってみたのですが、何故かデータがありませんと表示されてしまうんです^^;

実際は、携帯に入れた動画をPCフォルダからEZムービーに移動すると、
フォトビューアーの"microSD ムービーフォルダ"に動画が出てきて、見れるんですよね?
>>こなちゃさん
こちらで確認してみたところ、EZムービーフォルダはフォトビューアーから認識できないようです。
PCフォルダ(AU_INOUT)に転送する方法だとEZムービーフォルダに振り分けされてしまうのでできないようです。

■偽装着うたエディタ
http://homepage2.nifty.com/ONTHEROAD/tools/ChakuEdit/index.html
こちらのツールで ムービーフォルダ にPCから動画ファイルを直接転送してみてください。
基本設定のところでmicroSDの入ってるドライブを指定すれば使えると思います。

こちらの確認不足で申し訳ないです(*_ _)
>こちらの確認不足で申し訳ないです(*_ _)
とんでもないです!

フォトビューアーに動画が映らない原因も分かりましたし、偽装着うたエディタでやってみると出来るようになりました。

再度感謝の言葉を申し上げます。
これからもこのブログを応援するので頑張って下さい(ノ∀`●)
>>こなちゃさん
再生できたみたいでよかったです!
フォトビューアーの件は記事のほう少し手直しする必要がありそうですね。

応援感謝です('-'*)
内容偏りがちな不定期なブログですが良かったら見てやってくださいw
いきなりですし初コメントで申し訳ないですが
私も説明など見させてもらったのですが、とても丁寧で分かりやすかったです!有難う御座います!

そこで恐れ多いのですが。。。
携帯動画変換君で変換した動画は、
SonicStage for LISMOで再生できないのですが
どうやったら再生できるようになるのでしょうか??
まことに申し訳ないのですが教えてくれますか?
文章も意味が分からなくてすみません。。。

>>しっぷんさん
こんばんは(* ^ー゚)

変換君で変換した動画ですが、SS for LISMOでは取り込み(再生)できないと思われます。

確かLISMOのビデオストアで購入したコンテンツしか再生できないはずです。

PCで再生するにはQuickTimeとかGom Playerとかを使うしかないです。・゚・(ノД`)・゚・。
質問を失礼します。

premire3を使っているのですが、
変換君のウィンドウまでは出すことができました。
しかし、動画ファイルをドラッグ&ドロップ
することができません・・・

もしかして、vistaでは変換君は
使用することはできないのでしょうか?
>>candyさん
こんにちは。お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>

変換君のウィンドウにファイルをドラッグできないとのことですが、変換君はQuickTimeの特定のバージョンと相性が悪いみたいなのでその影響かもしれないです。

QuickTime 7.2を使用すると解決する可能性があるので試してみてください。
(すでにインストールしているバージョンはアンインストールしてください。)
http://wsidecar.apple.com/cgi-bin/nph-reg3rdpty2.pl/product=14402&cat=59&platform=osx&method=sa/QuickTimeInstaller.exe
遅くなってすいません。。。
そうだったんですね・・・
ありがとうございました!!
QuickTime 7.2を使ってみたのですが、
ダメでした><
もしかして、変換君で変換する前に何か
特別なことをしないといけないのでしょうか?
それとも、普通にtubefireなどで変換する
だけでいいのでしょうか?

質問ばかりですみません(泣)
>>candyさん
こんばんは(* ^ー゚)

公式Wikiに情報がありました。こちらの方法ではどうでしょうか?
http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?%BC%C1%CC%E4%A4%B9%A4%EB%C1%B0%A4%CB#jee15409

tubefireってものがあるのですね。初めて知りましたw
YouTubeの動画ならそちらのサービスを使って3GPP2に変換して携帯に転送しても見られると思いますよ(*゚-゚)
はじめまして
突然失礼しますが
http://loda.jp/deepblue/?mode=pass&idd=28
ダウンロードできなくなっているのですが
私だけでしょうか?
あれ?
できました(謎)
申し訳ありません
同じ物が2度繰り返し保存される
W61S,Premier3(SOY01),S001(SO001)に向けた設定(09/04/03ver.04)で変換すると1つのファイルに同じ物が2度保存されます。ファイルの大きさにも関係なさそうで、エラーも出ません。
設定が悪いのでしょうか?
>>まあさん
こんばんは(*^-^)

> W61S,Premier3(SOY01),S001(SO001)に向けた設定(09/04/03ver.04)で変換すると1つのファイルに同じ物が2度保存されます。ファイルの大きさにも関係なさそうで、エラーも出ません。
> 設定が悪いのでしょうか?

上記のファイル&手順でやるとファイル1個につき出力は1回のみのはずなのですがどうしてでしょうかね。私も原因は分からないです。
出力先を変更してみるとか、変換君をダウンロードしなおしてみるとか、変換したいファイルを 3GP_Converter.exe のアイコンに直接ドロップして変換してみるとか試してみるといいかもです。
flvファイルは変換できない?
こんにちは。
youtubeからDWした動画(flvファイル)の変換をしたいのですが、どうしても変換エラーになります。
何か良い方法ありませんか?
mp4ファイルは変換できたのですが・・・

よろしくお願いします。。
>>うめさん
こんばんは。質問有難うございます(* ^ー゚)ノ

FLV動画の変換は変換君利用だとちょっとやっかいだったりします。

DL時に Craving Explorer を利用されているのでしたら確か保存するときにAVI形式を選択できると思うのでAVIで保存すると変換がしやすいです。

FLV→3GPP2に直接変換できなくも無いのですが、追加ソフトをインストールしたりスクリプトを弄ったりしないといけないので少々面倒臭いです(笑)

> こんにちは。
> youtubeからDWした動画(flvファイル)の変換をしたいのですが、どうしても変換エラーになります。
> 何か良い方法ありませんか?
> mp4ファイルは変換できたのですが・・・
>
> よろしくお願いします。。
Craving ExplorerでAVIに変換後、3GPP2に変換処理しました。
premierで完璧に再生できました!!
ありがとうございます!!
何とお礼を言っていいのやら・・・
本当に感激しました。
重ね重ねお礼申し上げます・・・
>>うめさん

こんにちは。
変換できたみたいでよかったです!(* ^ー゚)
Re: 動画再生時にブロックノイズ
>>masaさん
こんばんは。質問ありがとうございます(* ^ー゚)

WMVファイルが正常に変換できないということでしたら、 Avisynth というソフトを導入することで変換君でWMVファイルを正常に変換できるようになります。

○Avisynth rev. 2 at SourceForge.net
http://sourceforge.net/projects/avisynth2/
(Download Now! からダウンロード)

インストールオプションは特に弄らずにインストールすればOK。
インストールが終わったら次の手順を実行。

1. AVS_Skelton.avs を変換君のcoresフォルダーに入れる。
  AVS_Skelton.avs → http://cid-7353df51aa34c420.skydrive.live.com/self.aspx/.Public/AVS%5E_Skelton.avs

2. 変換君を実行してWMV動画が変換できるか確認する。

これでうまく変換できなかったらまたコメントでお知らせください^^♪
管理人さん親切ですね!
まだ接続用ケーブルを手に入れてないので
なにもできませんが
また拝読させてください。
>>ななしさん
こんばんは。コメントありがとうございます(o*。_。)o
色々書いたので参考にしていただければ幸いです。
よほど変なことがない限り、4番目のコメントのようにやっていけば変換再生できるはず・・・!

これからもどうぞよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ
質問です><
すいません><MP3を3GGPに変換し再生しようとしたところ
エラー-37:ファイル名またはボリューム名が不明です
ってでて再生できないんですけどどうすればいいでしょうかpwqしょうもないことだったらすいません><
MP3をMP4にしてから3GGPにしてみたところできちゃいました><すいませんでしたpwq
違いがよくわからないので質問なのですが、
QVGAの設定でもQT3GPPFlattenへの指定がQT_3GPP2_VGA_AAC.iniになっていますが、
これでよいのでしょうか?
>> RANDOLLさん

こんにちは。質問ありがとうございます。
QT_3GPP2_QVGA_AAC.ini, QT_3GPP2_VGA_AAC.ini
のどちらでも再生可ですが、以下の違いがあるのでお好みで変更してもらっても構いません。
シーク(早送り)のもたつき具合はS001での確認です。

QT_3GPP2_VGA_AAC.ini
・シークが15秒毎
・時間指定ジャンプも15秒毎
・2倍5倍シークができない(常に15秒毎)

QT_3GPP2_QVGA_AAC.ini
・シークが2秒毎
・時間指定ジャンプがほぼ正確
・2倍5倍シークができるがかなりもたつく

2つの設定ファイルの違いは、QuickTimeに渡す解像度と時間のパラメータが異なることです。
解説ありがとうございます。
シーク動作の違いでしたか。
現在いろいろな設定を試しているところでして、
短くて動きの激しい動画を見比べていたものですから、
そのあたりの操作はまったくしていませんでした。
私はS006を使っているのですが、こちらの設定でかなりいいものができました、偽装着うたエディタでフォトビューアーからの操作もできるようになりました。感謝します。

基本的なことだったら申し訳ないのですが、質問させてください。
変換君で動画を作り、携帯で見ると動画の画面の大きさが違うのですが、これは元の動画の解像度が原因なのでしょうか。

インフォメーションエリアにあわせているのかと思っていたのですが、どうも違うようなのでお聞きしてみたい次第です。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
