群青色な日々 リブートプロジェクト

デジモノ好きが備忘録などをたまに書き残していきます。

総記事数:  総コメント数:   総ブログ拍手数: 405 回   FONT SIZE :    BOOKMARK  ADMIN

スポンサーサイト


Cyber-shot S001 携帯動画変換君 動作確認

[2009/4/3 更新]
S001も携帯動画変換君を使って変換した動画を再生することに成功。
プレミアキューブ用に以前作った設定ファイルを用いて変換したファイルを再生してみたが、再生は問題なくできたけど長時間の動画を早送りしてみると問題発生(´・ω・`)
なぜか10分あたりで早送りが終了してしまう・・・

動画のフレームレートを29.97から24に変更したら問題なく早送りできた。他のKCP+端末(W61S、Premier3)でも29.97だと早送りに問題が発生するのでこれはもしかするとKCP+の仕様なのかも知れない(´;ω;`)

プレミアキューブの設定ファイルをベースに改良版を作ってみたので公開しておきます。
プレミアキューブのやつをダウンロードしてくれた方も早送りに不満なら改良版も試してほしいです!

◎W61S・S001・Premier3向け変換君設定ファイル [2009/4/3 更新]
携帯動画変換君 W61S・Premier3・S001向け設定ファイル

◎実機での再生の様子
090330_SO001_01.jpg 090330_SO001_02.jpg
プレミアキューブと同じようにVGA解像度の動画は残念ながら画面いっぱいに拡大再生することができません。変換した元動画が4:3の場合は左右に、16:9の場合は上下左右にそれぞれ黒縁がでます。

不具合、動作報告などコメント入れてくだされば対応しますo(・∀・)o
COMMENT
Re: Cyber-shot S001 携帯動画変換君 動作確認
QVGAサイズの変換はありませんか?VGAだとサイズが大きすぎるのですが…
>>TRさん
アクセスありがとうございます(o*。_。)o

QVGAサイズへの対応版も作ってみました。
http://loda.jp/deepblue/?mode=pass&idd=20 (パスは上のと同じです)

Re: Cyber-shot S001 携帯動画変換君 動作確認
ありがとうございました!大変役に立ちました
全画面再生
群青色さんこんにちは。
今W61Sを使っていますが、動画を全画面再生しようとすると、上下左右に黒帯が出ます。
S001は全画面再生出来ますか?
良ければプレミアムキューブの時みたいに再生時の写真をアップして頂けると参考になります。
>>K10さん
こんばんは(´▽`*) 訪問ありがとうございます!

実機での再生の様子を撮影してアップしてみました。
残念ながら動画再生の仕様はW61Sと同じようで自作動画は画面いっぱいに拡大して再生できません。
かなり残念な仕様です。折角の画面が宝の持ち腐れって感じですね><
Re: Cyber-shot S001 携帯動画変換君 動作確認
>>K10さん

ちなみにですが、ホットモックを確認したところ、春モデルのうちフル画面で拡大再生できるのはSH001とH001とCA001の3機種のみでした
冬モデルはシャープ以外は出来なさそうです\(^o^)/
シャープはほぼ全ての機種で4:3の動画をフル画面に拡大できるみたいですね
夏モデルではぜひ動画のフル画面拡大を全機種に搭載してほしいですー
Re: Cyber-shot S001 携帯動画変換君 動作確認
>>群青色さん
>>通りすがりさん

本当に残念な仕様です。
microsdhcと全画面に対応したらすぐ購入するのですが・・・

本当にありがとうございました。
参考になりました。
Re: Cyber-shot S001 携帯動画変換君 動作確認
動画ではなく音楽だけで作りたいのですが...
>>ミカリンさん
アクセス有難うございます(´▽`*)

このブログでダウンロードできる設定ファイルに次の設定を追加することで音声のみの変換ができます。

-----↓ここから-----
[Item*]
Title=[音声のみ]AAC-LC 192kbps 44.1kHz Stereo
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -bitexact -vn -acodec aac -ac 2 -ar 44100 -ab 96 -f 3g2 -muxvb 64 -muxab 32 "<%TemporaryFile%>_1.3g2""
Command1=""<%AppPath%>\cores\QT3GPPFlatten" "<%TemporaryFile%>_1.3g2" "<%TemporaryFile%>_2.3g2" -c QT_3GPP2_VGA_AAC.ini"
Command2=""<%AppPath%>\cores\ATOMChanger" "<%TemporaryFile%>_2.3g2" "<%OutputFile%>.3g2" "Camouflage_MOVIE_for_W61S.ini""
Command3="cmd /c "del "<%TemporaryFile%>*.*"""
-----↑ここまで-----


[Item*]の*の部分は既存の設定ファイルに従って任意の番号に変更する。
96の部分は音声部分のビットレート。任意で変更可。この場合だと 96kbps x 2ch(Stereo) = 192kbps

なお、着信音・アラーム音等には登録できませんのでご了承ください(´;ω;`)
非常に助かりました!
おはようございます。
群青色さんのおかげで無事S001に
動画を転送出来ました
説明も物凄く分かりやすかったです(私は機械オンチなもので(涙))
携帯動画変換君だけでは転送は出来るけど
動画は見れない常態だったので大変助かりました!
本当にありがとうございます!
>>Ryokkoさん
こんにちは。閲覧感謝ですよ!
動画再生できたみたいで紹介しているこちらとしても嬉しいです(* ^ー゚)

動画再生成功です
s001を最近購入し、久しぶりの最新機種使いこなしたく思い動画再生に挑戦!とこちらのサイトを利用させていただきました。

付属のSDで再生しようとしてつまずきましたが、
手持ちのSDで無事再生できました。

本当に感謝です。
S001ちょっと大きいけど、良い機種だと思います。
今後も素敵な情報期待してます。
>>MYさん
こんばんは。コメント有難うございます!
付属SDで再生に失敗するということですが、2chのPremier3のスレでも何件かSD内のデータの再生に失敗するという報告がありますね。安物SDっぽいのでハズレを引いた方は気の毒です(ノД`)

確かにS001はちょっと大きいですよね。ポッケに入れると重さも結構ずっしりきますw
でもデザインはかなり気に入っているのでそのへんは許容範囲内です(* ^ー゚)

これからもおもしろいネタがあったら随時紹介していきたいと思います<(_ _)>
相談です。
群青色さんありがとうございます!
こちらのサイトのソフトでS001で動画が見れるようになりました。気分転換に動画を見てますw

そこでひとつ困ったことがありまして相談です。

以前コメント覧にあるように音声のみを変換できるやり方がこちらに紹介されてますが、これがうまくいきません。
設定をファイルに追加しセットアップするも、変換の種類を選択する画面に他の変換形式と一緒に音声のみの形式が表示されるも作業が最後の処理中の枠で止まってしまうのです。
ちなみファイルは Transcoding_SO001 に追加したのですが間違いないでしょうか?
長文ですみませんがアドバイスをお願いします。

Re: 相談です。
>>トマトさん
こんばんは。設定ファイルお使いいただきありがとうございます(*^ー゚)

変換の進捗状況が100%までいって処理中で固まるのでしたら設定ファイルの記述自体は間違っていないとは思いますがどうかな・・・(ノД`)
ちなみに上のコメ欄の音声のみ変換は本ブログで公開している Ver.02 以降の設定ファイル群を導入していないと変換できません。

こちらで音声のみ変換の設定を追記した設定ファイルを用意してみたので試してみていただければと思います。

http://cid-7353df51aa34c420.skydrive.live.com/self.aspx/.Public/Test/Transcoding%5E_SO001.ini

こちらの環境ではMP3, WAVE, WMAからの変換ができることを確認しています。
上の設定ファイルで変換できなかったらまたコメントお願いします(o*。_。)o
解決しました!
群青色さん
こんばんわ、返信ありがとうございます。

今さっき解決しました!

原因はソウト使用中で音声のみ変換する形式を指定しいるのに元のファイルがavi,つまり動画から音楽に変換しようとしていたから失敗しいたわけです…(; ̄д ̄)

返信頂いた最後の方のMP3等から変換できるとの記述から気づきました…
それ以外は問題なかったです(汗)アドバイスして頂きとても助かりました。
いきなりすいません。
動画は再生できるのですが音がでません;;
どうしたらいいでしょうか?
>> #rD0mw3iQさん

こんにちは。
変換元動画の形式(mp4,flv,avi,mpg,tsなど)と、変換には設定ファイルの中のどの設定を使って変換したのか教えていただければアドバイスできるかもしれません。
どうもこんにちは
大変ありがたくつかっているのですがS001でどのファイル設定にしても音が全くでません
できればアドバイス願います
>>コメント19番様

こんばんは。質問ありがとうございます。
音が出ない原因は変換元動画の形式が問題かもしれません。
変換元動画の形式(mp4,flv,avi,mpg,tsなど)を教えていただけるとアドバイスできるかもです。
よろしくお願いします。
aviでそのままドロップしています
そのaviファイルが使っているコーデックを調べてみてください。
もしかしたら変換君で変換できないタイプかもしれないので。

このツールをインストールしてウィンドウにファイルをドロップしてみるとわかります。
■MediaInfo (入手先直リンク)
http://sourceforge.net/projects/mediainfo/files/binary/mediainfo-gui/0.7.37/MediaInfo_GUI_0.7.37_Windows_i386.exe/download

こちらで試したAVI動画は、音声部分がMP3でした。
変換後PCで再生してもS001に転送しても音声が出ます。
ありがとうございます
いまからやってみます
MP3やAACだったのですが音が出ませんでした
あきらめます
親身になっていただきありがとうございました
s001で長時間動画をみたい
auのs001を使っています。
ドラマ(二時間位)のものを携帯動画変換君でW61S・Premier3・S001向け設定ファイルで変換したのですが、二時間位の動画が最初10分位しか変換されません。
また、W61S・Premier3・S001向け設定ではなく
通常の3g2でファイル変換しましたが、今度はファイルサイズが大きくて再生できませんとなります。
soo1では2時間程の映画は見れないのでしょうか?

見れる場合、手順を教えていただけないでしょうか?
>>めぐ樣

こんばんは(* ^ー゚)
ご質問ありがとうございます。

長時間動画が正常に再生できない件ですが、原因が分からないのでこちらでも調べてみます。
ちなみにS001はファイル容量1GBまでの再生保証みたいです。(説明書に載っていました)

それと、変換後の動画の解像度がVGA(640x480)かQVGA(320x240)じゃないと再生できません。
当ブログの設定ファイルはそれに準拠しているのでこの点は大丈夫だと思います。
何か分かりましたらコメントしますね (^-^*)♪
こんばんは。
自分の環境でも長時間の動画の変換を試してみました。

1時間54分の録画ファイル(MPEG2-TS)をXVID(.avi)に変換してから、変換君にぶっこんでみました。
VGA高画質1280kbpsの設定を使いました。
変換後のファイルをS001で確認したら最後まで再生できました。シークも15秒毎にできます。

PCの環境や変換しようとしているファイルの形式(コーデック)によっては失敗するかもしれません。
ファイルの形式は↓のツールをインストールしてウィンドウにファイルをドロップしてみるとわかります。

■MediaInfo (入手先直リンク)
http://sourceforge.net/projects/mediainfo/files/binary/mediainfo-gui/0.7.37/MediaInfo_GUI_0.7.37_Windows_i386.exe/download

使用されているコーデックは青丸で囲んである所に表示されています。
(例) http://cid-7353df51aa34c420.office.live.com/self.aspx/.Public/101229%5E_MediaInfo.JPG

使われているコーデックを教えていただければ何かアドバイスできるかもしれないです。
よろしくお願いします。

(参考)群青色のPC環境
ーーーーーーーーーー
・Windows Vista Business 32ビット
・Quick Time 7.2
----------
S001への動画転送成功しました。
S001への動画転送ができるとは知りませんでしたが、ネットサーフィンをしているうちに可能であることを知り、さらにこのサイトで、具体的な方法を知ることができました。ありがとうございます。巷ではスマートフォン旋風が吹き荒れているようですが、S001もまだまだ使えそうです…。
>>風のフジ丸樣

こんばんは。訪問ありがとうございます(* ^ー゚)ノ

S001はカッコイイし画面も綺麗で反応速度もまずまずでかなり良い端末だと思いますよ。
群青色は現在IS02というスマートフォンをメインに使っていますが、やはりスマホは大きさが難点です。
持ち運び的にも操作的にも。

4インチを超えるディスプレイだと片手親指でのタッチパネル操作がかなり大変です。
上の方とか頑張らないと届きません^^;

でもスマホはフィーチャーフォンではできないこと(ライブカメラ垂れ流しとかスカイプとかetc)ができるので色々遊べます(^-^*)♪
なぜか15秒...
有益な情報の展開いただき、大変助かります。

で、ご相談があります。
Handycamで撮った動画をパソコンに取り込み(WMV)、
それを携帯動画君で変換してS001で再生できることはできるのですが、
長いビデオでも15秒で終わってしまいます。

たとえば、
(アスペクト比手動設定)EZmovie VGA(640×480) 16:9 高画質 / [映像]Xvid 1280kbps 24fps [音声]AAC-LC 192kbps 44.1kHZ Stereo
で設定での変換例を以下に示します。

◆元データ
720×480 13.0MB 36秒 wmv形式

◆変換後データ
640×480 6.42MB 15秒 3gpp2形式


もっと長い動画を変換すると、
動画君での変換時間は、
元ファイルの大きさに応じて長くなります。
でも、変換後の3gpp2ファイルを再生すると、
やっぱり15秒で終わっちゃいます。

全編再生可能にするには、
どうしたら良いでしょうか??

ちなみに、OSはWin7(32bit)です。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
