群青色な日々 リブートプロジェクト

デジモノ好きが備忘録などをたまに書き残していきます。

総記事数:  総コメント数:   総ブログ拍手数: 405 回   FONT SIZE :    BOOKMARK  ADMIN



Cyber-shot S001 レビュー開始

090322_SO001_01.jpg
ソニー・エリクソン製のau2009春モデル、S001を入手したのでレビューしていきたいと思います。

群青色はW54SAとプレミアキューブ(SOY01)の2回線を持っていて、W54SAのほうの不具合が多かったためauショップで交渉して特別機種変更で格安でS001に交換してきました。フルサポート解除料も全額免除になりましたo(・∀・)o

W56T、W54S、W54SA(初期KCP+採用端末3姉妹)はお客様センターやauショップで交渉することで特別機種変更できる場合があります。持っていた端末は回収されますが( ^ω^)

こちらのURLが参考になります。
格安で機種変? - W56T W05K その他auについてのブログ
初期KCP+ 特別機種変更情報まとめ - W56T W05K その他auについてのブログ

----------
■外観編

プレミアキューブ(大豆)がブラックだったのでこっちも同じソニエリ製だし色をそろえようかなと思いブラックにしました。

090322_SO001_02.jpg
3.3インチのフルワイドVGA有機ELは発色が綺麗。視野角も広い。擬似フルワイドVGA(240 x RBGB x 854)なのでちょっとドットが荒いかなとは思う。480x854の画像がdot by dotで表示できているのでその辺はキニシナイ!
ちなみに待ち受けにしているFlashはkochiさんが作成のもの。T.L.G(G-Flash)っていうかなり前からあるau用のFlashを提供してるサイトを運営していらっしゃいます。

090322_SO001_03.jpg
ディスプレイの下部には操作系のボタンが集中。なんだかSony Ericsson XPERIA X1に似ていますよね~
マルチボタンがかなりイイ位置に配置されているのでめちゃめちゃ使いやすい。
テンキーは微妙にカシオ端末みたいに階段状になっている。123の上は少しスペースが空いているのでW61Sみたいに押しにくくない感じ。

090322_SO001_04.jpg
右サイド。左からキーロックスライドスイッチ、ページスクロール上下ボタン、フォトビューアボタン、シャッターボタン。

090322_SO001_05.jpg
左サイド。左から卓上ホルダーとの電極、イヤホン接続端子(スライドカバー)、外部接続(充電)端子。

090322_SO001_06.jpg
カメラ側。テッカテカ仕様なので手垢が気になる人はブラックは避けたほうがよさそうです・・・
カメラレンズはスライドカバーが付いているので使わないときは保護することができます。
どうみてもIdouそっくりですよね~

090322_SO001_07.jpg
カメラレンズ部拡大(`・ω・´)

090322_SO001_08.jpg
microSDは電池パックを外さないと挿入できない(写真上部)。
S001の正式型番はプレミアキューブがSOY01のようにこのケータイは"CDMA SO001"。
ちなみに夏モデル向け?にSOX01という型番の端末がすでに認証を受けているそうですね。

■キーレスポンス編

KCP+採用端末はもっさりと巷では有名ですがS001は春モデルのKCP+採用端末のなかではレスポンスが一番早いと言われています。
実際に使ってみると確かにサクサクだと感じました!W54SAからだとかなりの進化だと思います。

プレミアキューブと比べてみると画面の切り替わりは若干S001が早いものの、カーソルのスクロールはどちらも同じです。プレミアキューブも十分早い部類だと思いました。

今まで使ったことのある数機種を比べるとこんなところです。
W41CA >>> W51CA > S001 ≧ Premier3 > W43H ≧ W21CA = A5403CA > W61S > W54SA > A5301T
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
