群青色な日々 リブートプロジェクト

デジモノ好きが備忘録などをたまに書き残していきます。

総記事数:  総コメント数:   総ブログ拍手数: 405 回   FONT SIZE :    BOOKMARK  ADMIN



外付けHDD 増設!

090305_HDD01.jpg
TOSHIBA dynabook AW6に外付けHDDを1基増設!
ちょっと前AW6にeSATA接続端子を増設したので、USBとの速度の違いも検証してみることにします。

ちなみに入手したHDDは日立GSTのHDT721010SLA360(1TB SATA300 7200rpm)、ケースはセンチュリーの1分BOX SATA
合わせて11500円でした。eSATA接続対応の外付けで量販店で売ってるちゃんとしたメーカー品のだと15000円↑はするので自作すると安上がりですね~
090305_HDD02.jpg
HDDのケースへの取り付けはネジいらずで簡単だったので3分もかからずに終了。
確かにやり方さえ知ってれば1分でできそうだなw

090305_HDD03.jpg
今回期待のeSATA接続端子も装備(・∀・)

090305_HDD04.jpg
AW6側のeSATA接続端子(右側)に装着!

■ベンチマーク比較
090305_HDDUSB2.png
まずはUSB2.0での接続の速度。なんだか異常に遅い気がしますが・・・
USB2.0だと30MB/sくらいが限界です。

090305_HDDeSATA.png
eSATA接続だと限界が300MB/sなのでHDDの本来の性能を引き出すことができます。
書き込みは内蔵してるSSDより速いや(´▽`*)
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
