群青色な日々 リブートプロジェクト

デジモノ好きが備忘録などをたまに書き残していきます。

総記事数:  総コメント数:   総ブログ拍手数: 405 回   FONT SIZE :    BOOKMARK  ADMIN



Eee PC 901 SSD換装

Eee PC 901-XのSSD(フラッシュメモリドライブ)を挿げ替えてみた。
初期の901なのでSSDは4GB(OS用)と8GB(データ用)の2構成だが、システムドライブに4GBはちょっと窮屈だったのと換装用のSSDが安かったのでやってみることにした。
eee901ssd01.jpg
DELLのミニノート「Inspiron Mini9」専用のSHD-DI9M16G。Eee PC 901-Xでも動作が確認されている。4000円で購入。

eee901ssd02.jpg
901のマザーボード基盤。右側に刺さっているのが4GB(ショート基盤)、真ん中のが8GB(ロング基盤)。左側にはメモリーと無線LANカードが刺さっている。右側のショート基盤を取り換える。

あらかじめ保存していた4GBのほうのディスクイメージを新しい16GBのSSDに書き戻して作業終了。
やっぱ目に見えて空き領域が増えるのは精神衛生的にもよろしいですなw

■ベンチマーク比較

・標準の4GB
eee901ssd4gb.jpg

・換装した16GB
eee901ssd16gb.jpg
読み込み速度が大幅UP。確かに動作がキビキビしています。書き込み速度は標準のものとほぼ同等。

COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
