群青色な日々 リブートプロジェクト

デジモノ好きが備忘録などをたまに書き残していきます。

総記事数:  総コメント数:   総ブログ拍手数: 405 回   FONT SIZE :    BOOKMARK  ADMIN



SSD、その実力とは??

少し触ってみてソフトのインストールや起動がかなり早くなったと実感した。
PCの起動はそこまで早くなってないような感じ。性能を数値で見てみよう。
まずはベンチマーク対決。

WS000000.jpg
dynabookに入っていた元のHDD。毎分7200回転、1プラッタ品。ノート用2.5インチHDD
ではこれでもかなり速いほう。
ランダムリードが不得手。特に4KBなんか0.5MBくらいしか出ていない。

WS000018.jpg
SSDのスコア。CrystalDiskMarkではすべてのファクターでHDDに勝っている。特にランダムリード4KBはHDDの約28倍。
HD Tuneのグラフの形が気になるww


次にWindowsの起動時間の計測。

WS000016.jpg
HDD。21秒で起動。(explorer.exe)

WS000019.jpg
SSD。15秒で起動。若干SSDのほうが起動が速いって感じですかね~
起動の様子を撮った動画があるので編集して後ほどUPします!

アプリの起動は圧倒的に速くなりました。例に挙げるとしたらFirefox3は前は起動に6秒くらい掛かっていたのが1秒で起動するようになりました!
ランダムリードの高速化のおかげでしょうかね♪
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
