群青色な日々 リブートプロジェクト

デジモノ好きが備忘録などをたまに書き残していきます。

総記事数:  総コメント数:   総ブログ拍手数: 405 回   FONT SIZE :    BOOKMARK  ADMIN



SSD装着!

前述のSSDの続きの記事です。
dynabook AW6のHDDをSSDに交換するわけでSSDは中身が空っぽなのでOSをインストールしなければパソコンが使えません。

ただインストールするだけじゃつまらないので、nLiteを使ってフルカスタム仕様のOSインストールディスクを作成してみました。

WS000001.jpg
今回インストールするのは WinXP Professional SP2 です。何でこの時期にSP2なの?と思う人もいるかもしれませんが、前にdynabookにSP3をインストールしたら不具合起こってしまったからです。

WS000002.jpg
12月までのセキュリティーやバグの修正パッチ、Windows Media Player 11などしめて145個のパッチをインストールディスクに統合

nLite_component.jpg
要らないコンテンツは選択して削除
キーボードはUS-Internationalのみ残す
言語は中央ヨーロッパ、西ヨーロッパ・アメリカ、韓国語、中国語のみ残す

WS000015.jpg
200MBの容量削減に成功。あとはできたISOファイルをCDに焼けばOK。

※参考にしたサイト
nLite Guide
nLiteの役に立たない説明書
nLiteパクリ私的メモ



そしていよいよインストール!

SN3D0016.jpg
パソコンを裏返してHDDマウンターへアクセス。

SN3D0017.jpg
SN3D0018.jpg
取り出したハードディスク(左)と今回買ってきたソリッドステートドライブ(右)

SN3D0019.jpg
インスコ中~♪

WS000017.jpg
インストール直後のCドライブの容量(仮想メモリ・休止状態無効)。XPだって1GB切れるんだぜ!!



SSDの性能はいかほどか?気になるベンチマークは次回の記事で(・∀・)ニヤニヤ
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
