群青色な日々 リブートプロジェクト

デジモノ好きが備忘録などをたまに書き残していきます。

総記事数:  総コメント数:   総ブログ拍手数: 405 回   FONT SIZE :    BOOKMARK  ADMIN



Cyber-shot(W61S) vs EXILIM(W63CA)

友人がW63CAを端末増設した。
シンプルコース分割24回で月々2355円だそうだ。一括払いだと56520円。いつの間にかauもdocomo並に本体代が高くなってしまった・・・

同じカメラを売りにしているケータイを持っている者として勝負を仕掛けてみた。
--------------------------------------------------------------

Cyber-shot ケータイ W61S (群青色) vs EXILIM ケータイ W63CA (友人)

○重さ:厚さ:ディスプレイ
W61S → 149g : 23mm : 2.8インチワイドVGA液晶
W63CA → 124g : 17.4mm : 3.1インチワイドVGA有機EL

○カメラ性能
W61S → 511万画素CMOS、5ポイント・顔検出オートフォーカス、光学3倍ズーム、スマイルシャッター、3cmスーパーマクロ
W63CA → 809万画素CMOS、9ポイント・顔検出オートフォーカス、オートリサイズ、広角28mm、6軸手ブレ補正、10cmマクロ撮影

○W63CAを触ってみての感想
画面 → 大画面有機ELはめちゃくちゃ綺麗、フォントのギザギザ感は俺はあまり気にならなかった。(W61S < W63CA)
ボディ → かなり薄い。そして軽い。カメラ部が少し出っ張っている感じ。俺のW61Sはデカイし重いしまったく太刀打ちできない。(W61S < W63CA)
レスポンス(反応速度) → 1年前のKCPの時代の端末と比べればまだまだもっさりだけど、W54SA以降のKCP+端末の中ではかなり早いと思う。 データフォルダがもっさりなのはKCP+の仕様なのであきらめましょう。(W54SA ≦ W61S << W63CA)

○カメラ対決(室内撮影)
・その1
W61S 5Mファイン VGAサイズにリサイズ (リサイズ前の元画像
61S01VGA.jpg

W63CA 5Mファイン VGAサイズにリサイズ (リサイズ前の元画像
63CA01VGA.jpg

・その2 (マクロ撮影)
W61S 5Mファイン スーパーマクロ(3cm) VGAサイズにリサイズ (リサイズ前の元画像
61S02

W63CA 5Mファイン マクロ(10cm) VGAサイズにリサイズ (リサイズ前の元画像
63CA02

比べてみるとW61Sは派手な色味でW63CAはどっちかというと自然な色合いが出ている気がする。W61Sは元画像を見てみるとわかるけどノイズが結構乗っている。W63CAは少なめだ。

マクロ撮影はさすがにスーパーマクロをうたっているW61Sのほうがすごい。質感まで表現されている。W63CAは左のほうのピントが合ってないような感じがする。これは撮り方が下手糞だからだろうかww

カメラ使ってて気づいたのが保存の早さ。W63CAは爆速です。W61Sは3秒くらい。これも重要なポイントです。

○総評
W61Sは携帯性、操作性を含めてW63CAに完敗です。カメラ性能はどっちも良いところがあるし、ケータイのカメラとしては最高クラスなのでいろんなシーンで真価を発揮しそうです。特にブログ用としてはちょうどイイ!

--------------------------------------------------------------

※おまけ

・W63CAとW41CA
SN3D0008.jpg

・カシオ歴代4機種+W61S
PAP_0002.jpg

・左から W21CA W41CA W51CA W63CA W61S
PAP_0003.jpg
こう見るとやっぱり、俺のケータイ厚すぎだよなorz

あっ、被写体にまじって写っているものへのツッコミはなしで( ^ω^)
COMMENT
ふぇいとかわEEEEEEEEEEEEE
ふぇいとかわEEEEEEEEEEEEE
W63CAのほうが写真の映りが鮮やかですね。
ふぇいとかわEEEEEEEEEEEEE
>>こるなご様
アクセスありがとうございます。
W61Sは白の発色とか見るとちょっと暗めかもしれませんね。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
