群青色な日々 リブートプロジェクト

デジモノ好きが備忘録などをたまに書き残していきます。

総記事数:  総コメント数:   総ブログ拍手数: 405 回   FONT SIZE :    BOOKMARK  ADMIN



絶賛迷走中(端末選び)

私はガジェットヲタクで、様々な端末を使うのが好きなのですが、メイン運用する端末を選ぶのに苦悩しております。

まず電波関連の話・・・
今はdocomo(MVNO)、SoftBank(Y!mobile)の回線の契約があります。
残念なことに自宅周辺は電波状態が悪く、docomoもSoftBankも電波が弱いです。
自宅はうぃーふぃー(笑)使えよって話は置いといて。。。

auはプラチナLTE(800MHz)が強いのでバリバリ入るのですが、SIMロックがあるので使う気が起きません。

docomoは本当に繋がりが悪く、LTE B1(2100MHz)で電波0~1の状態。
FOMAプラスエリア(800MHz)だと電波2~4。

SoftBankはLTE B1(2100MHz)で電波1~2の表示。(いずれもNexus5の表示)

LTE速度を測ってみると、docomoが4.4Mbps/0.53Mbps(下り/上り)。
SoftBankが24.6Mbps/6.84Mbps。

自宅だとソフトバンクのほうが良いですね。
過疎地だと断然auやdocomoですけど。

SoftBank(Y!mobile)とdocomo(MVNO)両方持ち歩いたほうが安定しそうです。

Y!mobileは10分通話無料があり、通話メインの回線なので出来るだけ小型の端末が良いです。

試験的にXPERIA SXを持ち歩いていますが、いかんせん電池が持たない。1日持つときもあれば持たない時も・・・
回線契約についてきたNexus5は電池は持つんだけど通話専用としてはデカい・・・
試しにXPERIA SXのモバイルデータを切って運用してみます。

docomo用はSO-04 MIKUとNexus5で迷っています。

SO-04E MIKUはLTEプラスエリア(LTE B19)が使えるのと、防水なので水がかかった時に安心なのが良いけど、
Nexus5はヌルヌルサクサク動作でQi充電対応、キャップレスUSB、画面が綺麗、ピュアAndroid等、
端末だけでいえばNexus5のほうが個人的に好み。

しばらくXPERIA SXを通話用に、Nexus5をネット用に使用、SO-04 MIKUをカバンに忍ばせておこうかな。
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
