群青色な日々 リブートプロジェクト

デジモノ好きが備忘録などをたまに書き残していきます。

総記事数:  総コメント数:   総ブログ拍手数: 405 回   FONT SIZE :    BOOKMARK  ADMIN



Surface Pro 2 購入! そしてTAICHI21は売却へ・・・

Microsoft Surface Pro 2を購入しました。
Surface Pro 3が出たのになぜにPro 2なのかというと、、、

激安!!

SSD512GBモデルが・・・


95000円(税込)!!!

これは買うしかない・・・
Pro 3はPro 2の1割程度しか性能が違わないらしいし・・・

↓Surface Pro 2の詳細↓
■「Surface Pro 2」――Microsoft純正Windows 8.1タブレットの新旧モデルを徹底検証(ITMedia)
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1311/26/news036.html

Surface Pro 2のCore i5モデルは、CPUのおみくじがあるらしく、クロック周波数が1.6GHzと1.9GHzのものが混在しているらしい。

私は運よく1.9GHzのほうを引くことができました。

古いベンチマークですが、FF11 Bench3をやってみたところ、Highで7400あたりをたたき出しました。
ASUSのTAICHI21-3337はCore i5 1.8GHzで6000くらいだったので、CPUやGPUも進化していますね。

液晶は10.6インチフルHD(1920x1080)で、ワコムデジタイザを採用しているので、ペン入力やお絵かきができます。

Pro 3はPro 2よりも薄くてスタイリッシュで、スタンドの角度もPro 2は2段階でPro 3は好きな角度にできるらしいから、
Pro 3のほうがいいんだろうけれど・・・
Pro 3はものすごく高い・・・

前々からSurfaceは気になってはいたんだけど、高いからなかなか手が届きませんでした。

でも今回Pro 2 512GBモデルが10万切っていたので買わずにはいられませんでしたw
TAICHI21はSSD128GBだったので、かなり窮屈でしたが、512GBもあればかなり余裕ができます。

メインPCであるASUS TAICHI21を置き換えです。
TAICHI21はもう持っていてもしょうがないのでお嫁に出すことにしました。

太一・・・1年間ありがとう!!
いろいろ癖が強い端末だったけど楽しかったよ。

あと、メインPCになったSurface Pro 2は外への持ち出しが容易なので、1年前に買ったタブレット、VivoTab Note 8もお嫁に出しました。こっちも1年間ありがとう!

家の環境をそのまま外に持ち出せるのって素晴らしい!!

■写真とか
150120_01.jpg
外箱です!

150120_02.jpg
Surface Pro 2!!
Microsoftのリファレンス機なので、余計なソフトは一切入っていません。

150120_03.jpg
裏面!

150120_04.jpg
ロゴ!

150120_05.jpg
こんな感じにスタンドを開いて立たせます。

メインPCの買い替えになったので、さすがにタブレット操作だけではあれなので、キーボードがほしかったのですが、
Type Cover 2はどこも売り切れで買えません。しかも税込13000円前後と高い・・・

とりあえず今はポケモンキーボードをつなげてブログ書いています。
もうポケモンキーボードでもいいかな。
打ちやすいし。

とりあえずminiDisplayPort-HDMI変換ケーブルだけ買いました。
これでモニターに出力できます。
デュアルモニターにするといろいろと捗るね!

新年早々大きな買い物をしてしまいましたが、今のところかなり満足しています。
あとは末永く使えれば文句なしです。

  
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
