群青色な日々 リブートプロジェクト

デジモノ好きが備忘録などをたまに書き残していきます。

総記事数:  総コメント数:   総ブログ拍手数: 405 回   FONT SIZE :    BOOKMARK  ADMIN



NURO光導入

自宅のインターネット回線が遅い(特に上りが9Mbpsしか出ていない)ので、今回So-netさんのnuro光という光ファイバーサービス(FTTH)に乗り換えてみました。
上りの速度が遅かったので、ファイルのアップロードが遅かったり自宅から外出先へのストリーミング再生が途切れるまたはできなかったりしました。

以前のインターネット回線はJ:COM NET 160Mです。

今回導入した光ファイバーはなんと下りが最大2Gbps、上りが1Gbpsという、超高速インターネットです。

ただしホームゲートウェイ(ONU、ルーター)とPCのLANポートが1000BASE-Tなので最大でも1Gbpsです。

それじゃあ2Gbpsにしても意味無いじゃんって思われるかもしれませんが、ホームゲートウェイのLANポート1ポートにつき1Gbpsなので、1ポートは自分、もう1ポートは家族とかにすると、それぞれ最大1Gbps使えるのです。

他人が使っても速度が落ちにくいというのが利点ですね!

価格は2年契約で月々5,122円(税込)、セキュリティソフト付きです。他のFTTHに比べると、速度が速いのに安いです!ちなみにFTTHで2GbpsやってるのはNURO光しかありません。

申し込みから利用開始まで1ヶ月~2ヶ月かかるみたいなことがホームページに書いてありましたが、うちは運が良かったのかなんと宅内工事と屋外工事含めて1週間で開通してしまいました。

ちなみと1Fに引き込んだので、宅内工事、屋外工事ともに約30分程度で終わってしまいました。とってもスピーディーです。


貸し出されたホームゲートウェイは、ONU・ルーター・スイッチ・無線LAN(Wi-Fi)の機能が1つにまとまっているものです。

昔はONUとルーターは別々だったのに、最近のは一緒なんですね。

どのくらい速度が出ているか速度測定をしてみました。
J:COMと比較してみます。

■J:COM NET 160M
===== Radish Network Speed Testing Ver.4.0.4β - Test Report =====
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:82.20Mbps (10.27MByte/sec) 測定品質:93.6 接続数:16
上り回線
 速度:9.616Mbps (1.202MByte/sec) 測定品質:95.4 接続数:16
測定者ホスト:*************.rev.home.ne.jp
測定時刻:2014/10/16(Thu) 14:06
==================================================================


■NURO光
===== Radish Network Speed Testing Ver.4.0.4β - Test Report =====
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:888.6Mbps (111.1MByte/sec) 測定品質:98.0 接続数:16
上り回線
 速度:901.3Mbps (112.7MByte/sec) 測定品質:99.4 接続数:16
測定者ホスト:**********.stmb***.ap.nuro.jp
測定時刻:2014/10/16(Thu) 16:39
==================================================================

ポート速度の限界値に近い数値が出ています。

1GBのデータを約10秒でダウンロード、アップロード出来ちゃうっていうことですね。
特に上りがめちゃ速くなったのがうれしいです。

でも1つ残念なことがあります。
無線LANの速度が最大でも450Mbpsまでしか出ないということです。あと私が使っているノートPCは無線LANが300Mbpsまでの対応なので、実効速度は150Mbpsあたりが限界だと思います。

まぁ無線でも必要十分な速度で使えるので、無線LANをIEEE 802.11ac(最大1300Mbps)にアップグレードするはやめときます。ノートPCの無線のすげ替えをしたりするのも面倒だし、お金も結構かかるので。

普段は有線で使うことにします。

自宅サーバーから外出先(VPN経由)へのストリーミングとかファイルの取り出しとか、バシバシ使っていこうと思います!
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
