群青色な日々 リブートプロジェクト

デジモノ好きが備忘録などをたまに書き残していきます。

総記事数:  総コメント数:   総ブログ拍手数: 405 回   FONT SIZE :    BOOKMARK  ADMIN



北海道(小樽・札幌)に行ってきました!

今週の頭に北海道に2日間旅行に行ってきました。
北海道は4回目ですが、今回も楽しめました。
寒い時期の北海道も雪が一杯あってまたいいものです。
140208_01.jpg
行きと帰りの飛行機はB747型機でした。
B747型機は3月で退役するので乗れてよかったです。
写真は新千歳空港。

140208_02.jpg
札幌から小樽に行く電車の中から撮った写真です。
海の際のギリギリのところを走っていきます。

140208_03.jpg
南小樽駅付近のメルヘン交差点の近くにある六花さんでお昼を頂きました。
熊ころりという日本酒を飲みながら親子丼を食しました。
お酒も親子丼もおいしい!

140208_04.jpg
後ろのコロッケ屋さんが気になる!?

140208_05.jpg
旧日本銀行小樽支店。
中でお金のことについて学べます。

140208_06.jpg
1億円(レプリカ)を持ち上げてみました。かなり重たい!

140208_07.jpg
昔使われていた窓口です。

140208_08.jpg
小樽駅からバスで祝津という場所に行きました。
おたる水族館とかがある場所で。展望台に行ってみました。
透明度が高いという海や、山々を見ることができました。

140208_09.jpg
小樽駅に戻って、駅前にあるLeTAOで人気のドゥーブルフロマージュを食べました。
とろけるような口どけです。
ちなみにメルヘン交差点のところにあるLeTAO本店にも行きました。

140208_10.jpg
日が暮れてから小樽運河に行きました。

140208_11.jpg
夜の小樽運河もキレイですね。

140208_12.jpg
夜は札幌に行ってジンギスカン!

140208_13.jpg
サッポロクラシック、半端なくおいしかった!あわもサイコー!

140208_14.jpg
すすきのをうろついていたら風俗の客引きのにいちゃんに声掛けられた。危ない危ない・・・

140208_15.jpg
2日目は札幌周辺を散策。
札幌駅、立派でうらやましい~

140208_16.jpg
大通に止めてあった自転車。雪に埋まっちゃってます。

140208_17.jpg
大通公園は雪まつりの準備のため、入れませんでした。
テレビ塔に登って上から見てみることに。

140208_18.jpg
上から見下ろした大通。雪像や滑り台などもうできていますね。
雪まつりは2月5日からなので、ギリギリ参加することができませんでした。上から見れたので満足です。

140208_19.jpg
時計台。

140208_20.jpg
一粒庵というラーメン店で、元気の出る味噌ラーメンを食べました。
濃厚な味噌ラーメンでした。

その後新千歳空港に向かい、帰路へ。

小樽メインで旅行しましたが、建物や運河を見て、海産、スイーツまで食べられて非常に良かったです。
しかし熊ころりとサッポロクラシックは美味しかったなー
取り寄せたいくらいだ。
COMMENT
はじめまして~
寒い中北海道旅行だったんですね。

ここのところ道民でも寒いと思うくらい冷えてましたからね。

小樽は結構色々と行かれたんですね。
わざわざ祝津の水族館まで行かれたんですね。

雪まつり会場に入れなくて残念でしたね。
でも雪まつり期間になると飛行機が高くなりますからね(^_^;)

ANAってまだB747運行してるんですね。
しばらく乗ってませんが結構な年数運行されてますよね(^_^;)
>けんさん

はじめまして!
北海道の方ですか!

今日は自分の住んでる関東でも積雪していますが、北海道とは比べ物にならないですね。
寒さも段違いです。行ったときはすごく寒かったです。

祝津に行きましたが水族館には行ってません。
小樽の地元の人に祝津の展望台や小樽の歴史を知れるスポット(なぜ小樽はガラス工芸が有名かとか)があると言っていたので行ってみました。

結局時間の関係で展望台にしかいけませんでしたが。

雪まつりに入っても安く旅行することができるのですが、予定が合わなかったので雪まつりの日程に行くことができませんでした。

札幌はいい街ですよね。交通網も街並みもしっかり整備されていて。今のとこ住みたい街ナンバーワンです!

B747は約20年前にも乗ったことがあります。
今回退役前に乗れてよかったです!
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
