群青色な日々 リブートプロジェクト

デジモノ好きが備忘録などをたまに書き残していきます。

総記事数:  総コメント数:   総ブログ拍手数: 405 回   FONT SIZE :    BOOKMARK  ADMIN



バトル&ゲット ポケモンタイピングDS

131109_01.jpg
バトル&ゲット ポケモンタイピングDSを購入しました。
目的はもちろんアレです。
131109_02.jpg
最近SH-06Eにつなげられるキーボードが欲しいと思っていてネットを物色していたところ、
バトル&ゲット ポケモンタイピングDSに付属しているBluetoothキーボード(通称:ポケモンキーボード)がスマートフォンにつなげられ、評価が非常に高いので購入してみました。

群青色はDS以降携帯ゲーム機を買ってないので、ソフトは使えませんw

131109_03.jpg
色はホワイトにしました。つや消しなので指紋が目立たなくていいです。
ホームボタンはAndroidにそのままつないでも使えません。

131109_04.jpg
一般的な日本語配列です。ファンクションキー(F1キーなど)は装備されていませんが、Androidでは後述の方法で使うことが出来ます。

131109_05.jpg
裏にはNINTENDOのロゴが。単三電池2個で1500時間動作するそうです。オドロキの電池持ちですね。

131109_06.jpg
付属のDSを立てかけるためのスタンドです。折りたたんだ状態です。

131109_07.jpg
広げてみました。

131109_08.jpg
SH-06Eを立てかけてみました。ピッタリサイズですね!

131109_09.jpg
キーボードとBluetoothマウス(Bluetooth Notebook Mouse 5000)をペアリング接続して設置したところです。
キーボードが結構打ちやすいので、これでSH-06Eが本格的なPCみたいに使えそうです。

ポケモンキーボードのサイズは縦がiPhone 5sよりやや小さく(iPhone 4と同程度)、幅はiPhone 5sの4個分くらいです。折り畳みキーボードではないけど小柄なので持ち運びしやすいです。

Androidスマートフォンとのペアリングの方法は、ポケモンキーボードのFnキーを押しながら電源をONにし、AndroidのBluetoothの設定画面で機器を検索し、「Nintendo Wireless Keyboard」を選択し、画面に表示された数字をキーボードに打ち込み、Enterキーを押します。そうするとキーボードとスマートフォンが接続され、使用可能になります。

Androidは、デフォルトでは日本語キーボードをサポートしていないのと、ポケモンキーボードのホームキーやファンクションキーを有効にするため、以下のアプリをインストールします。

■kb109jp_is01next_2.apk(is01next@blog)
http://d.hatena.ne.jp/is01next/20121123
(記事中のkb109jp_is01next_2.apkの下のリンクをクリック)

なお、このアプリをインストールするには、Android設定の「提供元不明のアプリ」にチェックを入れないとインストール出来ません。

このアプリをインストールした後、Android設定-言語と文字入力-物理キーボード-Broadcom Bluetooth HIDでデフォルトから日本語に変えればアプリが機能します。

アプリを有効にすると以下の機能に対応します。

・日本語キーボード配列に対応。

・Fnキーに対応。(Fn+Esc:戻る、Fn+1:メニュー、Fn+2:検索、Fn+3:スリープ、Fn+4:ホームアプリ)
 → 詳しくは上記の作者のページを参照。

・ホームボタンと任意のキーを押すとアプリを起動すること(クイック起動)が可能。


クイック起動は、QuickShortcutMakerで、アクティビティ-設定-クイック起動でショートカットを作成することで、クイック起動の設定画面を呼び出すことが出来ます。(隠しメニューとなっています)

クイック起動はIS01に搭載されていた機能と全く同じです。
IS01独自機能かと思ったら、Androidの隠し機能だったんですね。

この機能でホームキーと任意のキーを同時に押すと設定したアプリが起動出来るようになります。
これはかなり便利です。

キーボードとマウスがつなげられるようになったので、MHL接続でテレビでスマホをいじるときもはかどりそうです。

SH-06Eはホームボタン類がハードキーなので、MHL接続するとマウスだけではホームアプリやメニューを呼び出せなくて困っていました。
is01nextさんのアプリをインストールすればFnキー+1とかで呼び出せるので便利になりました。

  
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
