群青色な日々 リブートプロジェクト

デジモノ好きが備忘録などをたまに書き残していきます。

総記事数:  総コメント数:   総ブログ拍手数: 405 回   FONT SIZE :    BOOKMARK  ADMIN

長野に旅行行ってきた【信濃国】

長野に2泊3日で旅行に行ってきました。
■1日目
埼玉から出発し、1日目は関越道、上信越道を使い、長野ICで降りて下の道を行って、道の駅めぐりをしました。
1日目の目的地は、白馬八方尾根の近くのホテル(白馬樅ノ木ホテル)ですが、白馬の北にある道の駅小谷に寄りたかったため、白馬を北上して小谷に行って戻ってきました。

八方尾根近くは葉っぱが落ちはじめていて紅葉の時期を逃しました。
まぁ寒いからね。昼間も温度一桁だったし。

宿ですが、洋室と和室がドッキングしていて、変わった作りでした。
夕食と朝食はバイキングだったので、まぁそれなりの料理でしたね。

温泉はお肌がツルツルになったので、温泉の質がいいんだなと思いました。
温泉は当たりでした。

■2日目
北アルプス(飛騨山脈)を撮る絶景ポイントがあったので、そこに行って写真を撮ってきました。

写真に納まらなかったので2枚。右側にあるスキー場が八方尾根です。

山の上は結構雪積もってますね。凄い綺麗でした。

次は、道の駅に寄りつつ、白馬から南下して大町に行きました。

大町と言えば木崎湖や海ノ口駅、木崎湖や海ノ口駅と言えばおねがい☆ツインズ、おねがい☆ティーチャーの聖地ですね。
あれはもう11年前のアニメだけど未だに聖地巡礼に訪れている人がいるという。

折角なので木崎湖に寄ってみました。

木崎湖です。山の谷間から雪山が覗いてます。

水草が生えています。水が凄く綺麗です。

これはなんて植物でしょうか?水の中から生えています。

この後は、安曇野のほうに下って、上高地や飛騨高山のほうに行く道に行ってみました。こちらにも風穴の里という道の駅があるからです。

道の駅からしばらく進んだところの峠が降雪により通行止めとなっていました。峠越えじゃなくてトンネル通れば高山にいけるみたいです。

高山行ってみたいけど長野を満喫する旅なので余計な時間は掛けられませんでした。
もと走っていた道を引き返して、松本に向かいます。

松本から諏訪湖を回って、2日目に行きたかった霧ヶ峰、車山に着きました。

草ボーボーになっている丘みたいなのが霧ヶ峰です。

霧ヶ峰から望む八ヶ岳連邦と富士山。

富士山と南アルプス(赤石山脈)。

今回のベストショット。夕方の中央アルプス(木曽山脈)です。雲によるグラデーションがいい味出してます。

霧ヶ峰を出て、車山周辺をドライブしながら、20分くらい走ると白樺湖に到着。
白樺湖からさらに北西に進んだところで、2日目のホテル(ホテルアンビエント蓼科)に着きました。

安かったので大して期待していなかったのですが、部屋のあまりの広さにビックリ!

玄関入ったところ。右手がベッドルーム。左手に洗面台、お風呂、トイレがあります。(お風呂とトイレ別でした)

ベッドルームです。

化粧台と冷蔵庫。

リビングです。広すぎて思い切りくつろいじゃいました。

もちろん和室もあります。群青色は布団派なのでここにお布団を引いて寝ました(笑)

ここのホテル、1泊3食付きで9,500円でした。

夕食は日本料理。まずまずのお料理でした。
朝はバイキング、お昼はそばが出てきました。
温泉はりんご風呂でした。

サービスもよく、広い部屋に激安で泊まれたので大満足です。

■3日目

朝、ホテルから撮ったもみじです。綺麗です。

写真スポットで有名な御射鹿池に行ってきました。

御射鹿池。地面から上の景色が水に映りこんでいます。神秘的です。
周りには写真愛好家達の姿が見られました。

奥蓼科も紅葉していて、見ごろでした。

御射鹿池の説明です。

朝11時ごろ御射鹿池にいったので、一旦ホテルに戻り、昼食を済ましてホテルを後にし、帰りはやっぱり道の駅めぐりをして帰ることとしました。
5つぐらいの道の駅に寄り、野菜とか買ったりしました。

帰りは上信越道の小諸ICから関越道を経て埼玉に帰ってきました。

今年の5月に志賀高原も行きましたが、長野って自然がいっぱいでいいところですね。
自分山が好きなので山が多い長野は最高です!