群青色な日々 リブートプロジェクト

デジモノ好きが備忘録などをたまに書き残していきます。

総記事数:  総コメント数:   総ブログ拍手数: 405 回   FONT SIZE :    BOOKMARK  ADMIN



SH-06EでBluetoothを使った逆テザリングを試す!

テザリングとは、簡単に言えばデータ通信契約(SPモード、LTE NETなど)をしている端末をアクセスポイントにして、タブレットやPC、ゲーム機などをそのアクセスポイント経由でインターネットに接続することです。

現在Wi-Fi(無線LAN)にてテザリングができるスマートフォンが多数存在していて、子機はWi-Fi経由で親機に接続し、インターネットを楽しむことができます。

使っている人は分かると思いますが、Wi-FiテザリングをONにするとものすごい勢いで電池がなくなっていきます。バッテリーが1500mAhの端末では連続テザリング通信が4時間ほど、テザリング待受けでも8時間くらいで電池がなくなります。


Android端末はWi-FiとUSB経由でテザリングができるのが一般的ですが、一部機種はBluetoothによるテザリングにも対応しています。(ソニーモバイル製、富士通モバイル製、HTC製の一部機種)

iPhoneも5からテザリングが解禁され、Wi-Fi、USB、Bluetoothによるテザリングが可能です。

○Bluetoothによるテザリングの利点は?
・テザリング待受け時の待機電流がWi-Fiテザリングの10分の1(KDDI調べ
・常に接続しっぱなし(子機がスリープして、待機状態に入ってもプッシュ通知が送れる)

○Bluetoothによるテザリングの難点は?
・速度が1Mbps程度(動画は厳しい)
・そもそも対応端末が少ない

あと、逆テザリングという言葉ですが、子機がテザリングを受ける対応があるかどうかということです。
例えばiPhone5にWi-Fi経由で接続し、インターネットを見るというのは、逆テザリングです。

Wi-Fiに対応していれば、全ての機器で逆テザリングすることができます。

ここから本題。
Bluetoothによる逆テザリングですが、Android4.0以降の一部端末、iPhone、iPadなどでできます。
こちらはBluetoothのプロファイルが対応していなければ子機としてインターネットにつなぐことはできません。

そのプロトコルはPANU (Personal Area Network User)といいますが、対応しているかはメーカー仕様書かネットで調べるしか方法がありません。

自分が持っているSH-06Eも対応しているか調べても分からなかったので、実際に試してみることにしました。

ネットを契約している端末がiPhone5s(親機)、親機経由でネットに接続する端末がSH-06E(子機)ということでやってみました。

2013-10-14 15.11.38
まずはiPhone5sの設定を開きます。

2013-10-14 15.11.42
Bluetoothをタップします。

2013-10-14 15.11.55
BluetoothをONにします。そして設定に戻ります。

2013-10-14 15.12.15
インターネット共有をタップします。

2013-10-14 15.12.47
インターネット共有をONにします。
下の方にBluetoothテザリングの説明があります。

次はSH-06EからiPhone5sにBluetoothでつなげる作業です。

※SH-06EのWi-FiはOFFにしてください。ONの状態だと逆テザリングがすぐ切断されてしまいました。

Screenshot_2013-10-14-15-13-24.png
Androidの端末設定を開いて、Bluetoothをタップします。

Screenshot_2013-10-14-15-13-49.png
BluetoothをONにし、デバイスの検索をタップします。
しばらくすると"(ユーザー名)の iPhone"というのが出てくるのでタップします。
※このとき、iPhoneのスリープを解除しておいてください。

2013-10-14 15.15.12 Screenshot_2013-10-14-15-15-24.png
iPhone5s側でペアリング、SH-06E側でペア設定するをそれぞれタップします。

Screenshot_2013-10-14-15-15-49.png
ペアリングされたデバイスにiPhoneが追加されます。
そして隣のスパナのアイコンをタップします。

Screenshot_2013-10-14-15-17-20.png
インターネットアクセスにチェックを入れます。
これでステータスバーのBluetoothアイコンが接続状態に変わります。

2013-10-14 15.21.50
iPhone5s側ではステータスバーの下に"インターネット共有:1台接続中"と表示されます。

以上でテザリング、逆テザリングの設定は完了です。
あとはSH-06EからBluetooth経由でインターネットを楽しみましょう!

群青色的活用方法ですが、車に3円運用のSH-06Eを取り付けて、
Bluetoothで接続してナビとして使おうかなと思っています。


◎おまけ
Screenshot_2013-10-14-15-21-21.png
Bluetoothテザリングによるスピード計測を行なってみました。
1.5Mbps以上安定して出ているようです。
COMMENT
この組み合わせが出来るという事はiPad miniが親機でもいけますよね?
ペアリングまでは出来てインターネット接続にもチェックを入れられiPad mini側では接続されてると出るのですがSH06の方が通信出来ないんですよね
何か切ってはいけない設定とか有るみたいなので試してみます。
>通りすがりさん

訪問ありがとうございます!

iPad miniが親でもいけると思いますよ。
iPad mini側で接続されていると出ればいけるはずですけどね。

SH-06E側ではステータスバーのBluetoothアイコンは接続のアイコンになっていますか?

ところで、うちにあるSH-06E、2台のうち1台が上手く逆テザできていないことが分かりました。
3分もたたずに切断してしまいます。

Bluetoothも個体差がありそうです。
お返信有難う御座います。
やはり個体差が有るみたいですね。
docomoshopで色々と試した結果分かった事を御報告します。

私の持って居るSH06Eの場合、2台目にPANU接続をすると親のiPad mini(iOS7.03)の回線で通信出来ました。
1台目はshopのSH06Eでしたが接続出来てもやはり通信出来ません。
検証様にshopのSC06Dを使った所1台目でも通信出来ましたし、2台目ても出来ました。

という次第でして1台目で逆テザリング出来る端末は希少かも知れません。
>通りすがりさん

コメントありがとうございます。
検証お疲れ様です。
やはり個体差かな?

SH-06EのBluetoothが問題を抱えているような気もするけど…

こちらは親機がiPhone 5s(iOS 7.0.2)で子機がSH-06E 2台で検証しています。
1台目の接続でもうまく接続できます。

こちらでも色々検証してみました。
1台接続不良のものを初期化し、再度試してみましたが今度は長時間接続することができました。

しかし、2台目を接続すると1台目が切断され、その後1台目が接続できなくなってしまいました。
2台目を切断してもです。

1台目を再度ペアリングしたら接続できるようになりましたが、また3分程度で切断されるようになってしまいました。

A2DPはブチブチ切れるし、PANUも不安定だし困ったものです。
通りすがり
ショップの人の話だとdocomoとしてBluetoothテザリングを検証したものは夏モデルだと3機種程しか無いそうで。冬モデルは概ね対応確認してるとの事。

私もSBH20で繋いでますが障害に弱いですね。
機種変前がEVO3Dでしたが安物レシーバーはともかくSONYのものだと壁2枚ごしとかでも平気だったのでガッカリしてます。メーカーさんの方に話を持ってくしかなさそうですね。
>通りすがりさん

コメントありがとうございます。

Bluetoothのテザリングの検証一応docomoでもしてはいるんですね。
3機種にSH-06Eは入ってるのかな?

SBH20でも途切れますか。

こっちはソニーエリクソンのHBH-DS205、MW600、
オーディオテクニカのAT-PHA05BT、
ロジテックapt-X対応のLBT-AR300で聴いてみましたがどれもプツッと切れますね。

SH-06E 2台とも同じです。

今、ソニーのapt-X対応の新商品"MDR-EX31BN"を頼んであるので、届いたら接続具合とかを伝えますね。

ところで、Bluetoothの逆テザがうまくいかない1台をdocomoショップに持っていって、初期化しiPhone 5sとペアリングして逆テザを試みたところ、すぐに切断してしまう現象が再現されたのであっさり新品交換になりました。

交換後の端末は接続が維持され、快調です!
iPhoneに2台つないでも接続が維持されます。
ちなみにiOSのバージョンは7.0.3に上げています。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
