群青色な日々 リブートプロジェクト

デジモノ好きが備忘録などをたまに書き残していきます。

総記事数:  総コメント数:   総ブログ拍手数: 405 回   FONT SIZE :    BOOKMARK  ADMIN



音量調節を便利にする「ボリューマー」

今使っているノートPC(dynabook SS N11)のボリュームダイヤルは、回すと永遠に回り続けるタイプ(ソフトウェアによる音量調整・デジタルボリューム)なので回す加減が分からず、しかも回しても画面に音量表示が出ないのでかなり不便だなぁと思っていましたが、フリーウェアを漁っていたところ音量調節を便利にするすごいソフトを発見しました(^^♪

■ボリューマー (作者:TADさん)
http://freewareplace.web.fc2.com/ (ページ中段あたり)

ボリューマーの主な機能は、
・音量調節時に画面にテレビ風の音量インジケーターを表示する
・タスクバーのトレイアイコンで常時音量表示をする
・ホットキーを使って音量調節をできるようにする
・マウスホイールを使って音量調節をできるようにする

と音量調節を便利にする機能満載です!

インストール方法は、上のURL先からボリューマーをダウンロードし、Volumer.msi を実行。
64bit版OSにも対応しています(* ^ー゚)
インストール後、ボリューマーが自動起動されます。

実際に動作している様子は↓の全文表示からご覧ください。
100213_Vol01.jpg
こんな感じで音量変更時にインジケーターを表示することができます。
PCに付いてる音量ボリュームを回しても表示されます。(※音量ボリュームがソフトウェア制御のタイプのみ可能)

また、タスクバーのトレイアイコンに数字で音量の状態が表示される。(Bluetoothアイコンの右側の64というやつ)

これだけでもかなり便利だなぁと感じたのですが、設定を開くとカスタマイズ性の高さに驚きました。

100213_Vol02.jpg
インジケーターは縦表示にも変更でき、色や大きさ、枠の有無など細かく変更ができる。

「外部で音量操作時も表示する」 にチェックを入れると、PC本体のボリュームを弄ったときにも表示できるようになる。
表示がおかしいときは分解能を調節してみるとうまくいくかも。

デスクトップやタスクバーにマウスがあるときにマウスホイールで音量調節ができるけど、誤操作が心配なのでチェックを外した。タスクバーのチェックを外してもトレイアイコン上にマウスがあるときは音量調節ができるみたい。

キー操作の部分でホットキーの設定ができる。これはPlayerでの動画閲覧中にマスターボリュームを弄りたいときに使えそうだw

トレイアイコンを右クリックすると、サウンド関係の設定(ボリュームコントロール・オーディオデバイスの設定)も呼び出すことができるので、7標準の音量アイコンはOFFにしてしまった。

ノートPCの大半はソフトウェア制御の音量ボリューム(デジタルボリューム)を使っているので、ノートPCユーザーの方にオススメです(`・ω・´)
もう絶対手放せないソフトになりました(゚∀゚)
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
