群青色な日々 リブートプロジェクト

デジモノ好きが備忘録などをたまに書き残していきます。

総記事数:  総コメント数:   総ブログ拍手数: 405 回   FONT SIZE :    BOOKMARK  ADMIN



I-O Drive Center が便利すぎてやばい件

大手周辺機器メーカーの I-O DATA が公開しているWindows用サイドバーガジェット 「I-O Drive Center (ドライブ快適化ユーティリティ)」 を最近知って使いはじめたのですが、便利すぎてヤヴァいです(>ω<ノ)ノ
■[サイドバーガジェット] I-O Drive Center (Windows XP/Vista/7用)
http://www.iodata.jp/promo/soft/data/check/drive.htm

100127_IO01.jpg
サイドバーにドライブの情報を容量表示付きで表示することができて、ドライブのアイコンをクリックするとそのドライブをエクスプローラーで開くことができます。

ランチャーの機能も備わっていて、ドライブ情報の下の部分のところに使用頻度の高いソフトのショートカットを登録しておくとここから1発で起動することができる。

100127_IO02.jpg
表示するドライブの個数や、ランチャーの段数は設定で変更可能。
また表示したくないドライブはドライブアイコンを右クリックすると開くメニューで非表示に設定することもできる。

100127_IO03.jpg
後付けしたドライブも挿した後すぐに表示される。(SDカードを挿入したところ。)
仮想DVDドライブ、ネットワークドライブの状態も表示される。

個人的にはRAMDISKの使用容量が表示できるのと、マイコンピューターを開かなくてもドライブにアクセスできるようになったのがかなりうれしい。
あとランチャーが一緒なのもGOOD!!

こんな便利なガジェットがあったなんて今までかなり損してた気分だ(´・ω・`)
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
