群青色な日々 リブートプロジェクト

デジモノ好きが備忘録などをたまに書き残していきます。

総記事数:  総コメント数:   総ブログ拍手数: 405 回   FONT SIZE :    BOOKMARK  ADMIN



Flash Player 10.1 再生支援機能を試す!

AdobeからH.264動画のデコード(≒再生)にGPUを利用できるFlash Player 10.1のベータ版がリリースされている。

■Flash Player 10.1のDXVAサポートを試す ~IONネットブックで1080p動画がコマ落ちなしで再生可能 (Impress)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20091118_329706.html

群青色の所持しているPCでは先日手に入れた dynabook SS N11 が対応してそうなので、本当に使えるのか試してみた。
◎試してみたPC
・TOSHIBA dynabook Satellite AW6
 CPU:Intel Core 2 Duo T7200 (2.0GHz/4MB-L2) → SuperPI:27秒(104万桁)
 GPU:NVIDIA GeForce Go 7600 (PCI-Express x16)

・TOSHIBA dynabook SS N11
 CPU:Intel Core 2 Duo SU9400 (1.4GHz/3MB-L2) → SuperPI:34秒(104万桁)
 GPU:Intel GMA 4500MHD (GS45内蔵グラフィック)

◎Youtubeで強制的に1080pモードを利用する小技
見たい動画が1080p(1980x1080)に対応している場合はURLの後ろに &fmt=37 を追加して読み込むとフルHD解像度で視聴できる。ちなみに720p(1280x720)で視聴したいときは &fmt=22

◇dynabook AW6の場合
FL101_091218_01.jpg FL101_091218_02.jpg
1080pで再生するとドロップ(コマ落ち)が発生。720pでの再生は余裕ですね。
GeForceは8以上じゃないと再生支援が働かないようです。

◇dynabook SS N11の場合
FL101_091218_03.jpg FL101_091218_04.jpg
インテルのオンボードグラフィックはVista以上じゃないと再生支援が働かないそうで、XPとWin7で試してみました。
Win7だと1080pもバッチリ再生できました。ドロップなしです。CPU負荷も低いです(* ^ー゚)

FL101_091218_05.jpg FL101_091218_06.jpg
ニコニコ動画でも試してみたところ、H.264動画なら再生支援が働いていることを確認。
(左:GPUアクセラレーションOFF 右:ON)

オンボードグラフィックでここまでできるのには驚きました。
ブルーレイの再生支援にも対応しているみたいだし、単体のグラボは本格的に3Dゲームをやる人以外必要なくなりそうですね(´・ω・`)
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
