群青色な日々 リブートプロジェクト

デジモノ好きが備忘録などをたまに書き残していきます。

総記事数:  総コメント数:   総ブログ拍手数: 405 回   FONT SIZE :    BOOKMARK  ADMIN



NECとカシオ日立、携帯電話事業統合か?

■携帯市場飽和、効率化狙う NEC・日立・カシオ統合 (asahi.com)
http://www.asahi.com/business/topics/economy/TKY200908280444.html

三菱電機(docomoにあったDシリーズ)や三洋が携帯電話から撤退したと思ったら、今度はカシオ日立ですかw

NECの携帯端末事業を分離してカシオ日立に合流するって書いてあるけど、事実上Nによるカシオ日立の吸収合併のような気がします・・・
合併後しばらくの間はメーカーブランドを残すみたいです。

参考リンク:国内端末メーカー相関図(リンク先記事内)

ソフトバンク向けのカシオ端末は中身がNECだし、au向けのパナソニック(NECと協業)端末の中身がカシオ日立だったりと、この3社は以前からタダならぬ仲でしたが^^;
カシオがソフトバンクに参入するあたりからもう合併の話があったのかなと思います。

合併したらdocomoにカシオ端末出そうだけど中身Nなんだろうなぁ・・・
NECはUIが微妙なので改善してもらいたい(`・ω・´)

しかしシャープは1社でシェア20%越えとかさすが全キャリアに供給しているだけあって規模が全然違うなw
あんなに端末ボンボン開発して赤字にならんのかしら(*´д`*)

PS:カシオはau秋冬モデルでEXILIMを1機種(CA003)ともう1機種(CA004)違うのを出すみたいですね。日立は現時点では情報が全く無し。
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
