群青色な日々 リブートプロジェクト

デジモノ好きが備忘録などをたまに書き残していきます。

総記事数:  総コメント数:   総ブログ拍手数: 405 回   FONT SIZE :    BOOKMARK  ADMIN



ツライチUSB2.0でUSBポート増設!

USB端子を増設できる面白い商品を見つけたので入手してみた。

■PCカードスロットにスッポリ収納! USB 2.0カード「ツライチ USB 2.0」 (Impress Watch)
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/items/21918.html
PCカードスロットに接続するタイプでUSB2.0端子を2ポート増設できる。装着後はスロットから全くはみ出ないというユニークな商品。

090806_USB01.jpg
近くのPCショップで1980円で購入。

090806_USB02.jpg
TOSHIBA dynabook AW6に挿入。
供給できる電力は2ポート合計で300mAなので、消費電力が大きい機器を繋げると機器が動かないこともあるみたい。その場合は付属の補助電源ケーブルで電源を拾ってくる必要がある。

とりあえず自作のUSBファンとBluetoothドングルを挿したけど、電源を繋げなくても正常に動作している。

PCカードスロットには何も挿入していなかったのでUSBを2ポートも増設できてかなり満足です。
ExpressCardスロットに挿入しているeSATAカードにもUSB1ポート付いているので合計7ポートになりましたヽ( ´¬`)ノ

COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
