群青色な日々 リブートプロジェクト

デジモノ好きが備忘録などをたまに書き残していきます。

総記事数:  総コメント数:   総ブログ拍手数: 405 回   FONT SIZE :    BOOKMARK  ADMIN

スポンサーサイト


EeePC 901-X Bluetoothスタックを入れ替える

EeePC 901-Xの内蔵Bluetoothに付属しているWIDCOMMスタック(Bluetoothドライバ)には購入当初からかなりの不満があった。他のスタックが使えないかと色々試していたところ、東芝スタックを利用できることが分かった。
WIDCOMMスタックの気に入らなかった点。
A2DPの音質が最悪(転送ビットレートが低いらしく、高音域がシャリシャリ。最悪。)
・Canon MP610 Printerとの接続にてインク残量が表示できない。遠隔電源OFFが使えない。
・Bluetoothのソフトウェアが使いにくい等...

[追記]
WIDCOMMスタックで音質を改善する方法を発見しました。東芝スタックを試さないで音質を改善したい方はこちら!(WinXP限定)
EeePC 901-X WIDCOMMスタックの音質を改善する


というわけで実はWIDCOMMスタックはEeePC購入後1ヶ月しか使っていませんでした。本当にありがとうございました('A`)

今まではこの方法でXP標準のBluetoothスタックを利用していました。
プリンタのインク残量表示も問題なく使えていました。
ただしMicrosoftのスタックだと最低限のプロファイルにしか対応していません。もちろんA2DPにも非対応なのでワイヤレスで音楽を聞くことも不可能(ノД`)

試しにEeePCにWindows 7 RCをインストールしたところ、新Microsoftスタックが標準でインストールされた。Vista SP2以降の新スタックはA2DPにも対応しているのでこれはイケるんじゃないのか?と思ってレシーバーとペアリングしてみたけど、ドライバが見つからなくて使用不可だった・・・
マウスとプリンターは普通につなげて使えた。これではXPのときと同じではないかヽ(`Д´)ノ

結局XPに戻して色々試したところ、旧バージョンの東芝スタックが使えることが分かった。最新版をインストールして使うこともできるけど30日間の評価バージョン(体験版)になってしまう。

参考にしたサイト
XP on MacBook ProでA2DPしてみる

----------
(※ここで紹介する方法はライセンス的には真っ黒なので、試される方は自己責任で。)

1. 東芝サイトからBluetooth Stack(v.3.20.02)をダウンロード。

2. デバイスマネージャを開いてBluetoothドングルのプロパティを開き(901の場合だと "ASUS BT-253" )、詳細タブにて表示されるデバイスIDをメモしておく。
090803_BT01.jpg

3. Bluetoothスタックをインストール済の場合はアンインストールする。
(Microsoftスタックの場合は関連サービスを停止して、デバイスマネージャでドライバを削除する。)

4. 1のドライバを解凍して、その中の "bluetoth\Windows\inf\tosrfusb.inf" をエディタ(メモ帳)で開く。

5. 2でメモしたデバイスIDを用いてinfファイルの記述を追加する。

43行目付近
%TosrfUsb.DeviceDesc9%=TosrfUsb_Device, USB\VID_0B05&PID_B700
090803_BT02.jpg

54行目付近
ExcludeFromSelect = USB\VID_0B05&PID_B700
090803_BT02.jpg

125行目付近
TosrfUsb.DeviceDesc9 = "ASUS BT-253"
(ASUS BT-253 の部分は好きな名前に変更可)
090803_BT04.jpg

6. ファイルを上書き保存し、2階層戻って "setup.exe" を実行してスタックをインストールする。
090803_BT05.jpg


7. スタックのインストールが終わったら再起動して完了。
----------

■使用レポート

090803_BT06.jpg
東芝スタックの最新版だとバージョン情報のところに評価バージョンと出るけど、このバージョンだとそのような表示は出ていない。
タスクバーのBluetoothアイコンは最新版みたいにBluetoothロゴではなくアンテナアイコンになっている。

090803_BT07.jpg
A2DPの音質は2段階選べる。最新版だと高音質設定にするとビットレートは328kbpsになっていたから旧バージョンも同じかな?
WIDCOMMスタックとは違って高音もつぶれていないので断然音質がイイです。

090803_BT08.jpg
プリンター関係も完璧に動作しています。

評価版って出ていないだけで内部的には時限爆弾が動いているかもしれません。
30日間wktkしながら使うことにします。

ちなみに東芝ヨーロッパのサイトにある v.3.20.04 をインストールしてみたところ、こちらは評価バージョンの表示が出ました。
COMMENT
WIndows7の音質
 はじめまして、こんにちは、こんばんわ。

 Win7のRC版を試用ということですが、現在Thinjpad T400sにてwin7proを使っておりますが、正式サポートされてBluetoothの各機能は使えています。ちゃんとドライバはあるにはあるんですよね。
 しかしA2DPの音質の悪さは果てしないです。音質を調節できるパネルはもちろんなく、現在レジストリからレートをあげる項目を探しています。群青色さんのサイトを中心にいろいろ参考にさせて頂いていますが、中々同じようにはいかないようです。

ほんと、Windows7の要求スペックから考えてもBluetoothの転送レートぐらいデフォルトで高くていいじゃないorz

こちらでもいろいろ探してみますがもし何か情報をお持ちであればわけていただけると嬉しいですノシ
Re: WIndows7の音質
>>ふぁるすさん
こんばんは。コメントありがとう御座います(* ^ー゚)
確かに7の標準スタックは高音域がシャリシャリでどうにかして改善したいですよね~。

私もレジストリでビットレート上げられないか調査していますがうまくいっていません。

T400sは、XPで使っている場合だとどうやらBroadcom(旧WIDCOMM)のBluetoothスタックを利用しているようなので、うちのブログで紹介したレジストリでの音質改善の方法が使えそうです。
7もWIDCOMMのプラグインでBluetoothを利用するみたいですね。

〇Bluetooth with Enhanced Data Rate ソフトウェア II(Windows Vista / Windows 7)
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-70042

以前EeePCを7RCで使ったときに上の記事にはレシーバーが使えなかったと書きましたが、7対応のWIDCOMMスタックをインストールするとA2DPも使えたので例の方法でレジストリを書き換えてみたのですが、音質が改善しなかったような気がします。

私が知っていることはこのくらいですね。あまり参考にならないかもしれませんが^^;
>>群青色様

 返信をすぐにしていただいたのに申し訳ありません;
というわけでまた、来訪しましたが、その理由は
Wind7のBluetoothで音楽を聴くことを諦め、XP(x64)で対処することにしました。快適、です☆

 ということで結局、7ではもうまったく、困ったさんということでした。

とても参考になるサイトでした、わかりやすく助かりました。ありがとうございました。
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
