群青色な日々 リブートプロジェクト

デジモノ好きが備忘録などをたまに書き残していきます。

総記事数:  総コメント数:   総ブログ拍手数: 405 回   FONT SIZE :    BOOKMARK  ADMIN



Vista SP2 神アップデートか?

[09.06.01 画像変更]

WINVISTA.jpg
先週 Windows Vista の大規模なアップデート 「Service Pack 2」 が公開されたのでdynabookに当ててみた。
■「Windows Vista Service Pack 2」の正式版が本日から公開 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/windows_vista_service_pack_2/
■Windows Vista Service Pack 2 - Microsoft
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/sp2/default.mspx

○Windows Vista SP2 は次のリンク先からダウンロードできます!
Windows Server 2008 SP2 and Windows Vista SP2 (5 Language Standalone) (KB948465)

約700項目の機能改善が行なわれているそうです。若干の機能追加も含まれています。
その中で群青色が注目したのが、

・Bluetooth ver2.1 対応 (AVプロファイルにも対応)
・カーネル(OS中枢)の更新 (Windows 7とほぼ同等に?)


XPとVista SP1までのOS標準のBluetooth機能(Microsoftスタック)だとBluetoothレシーバーに音楽を飛ばせなかったのでこれはイイ!(東芝のスタック使えばできたけど重いのがなぁ・・・)

カーネルはVista SP2で7とほぼ同等のものになるっていわれている。ってか7のカーネルがVista SP2をベースに開発されているそうだ。
7が軽いっていわれているようにSP2もある程度期待しても良さそうだ(*^^)

というわけでインスコ(`・ω・´)

090530_SP2V1.jpg
SP2インストール後。ビルド番号が 6001(SP1) → 6002 に。メモリ使用量はSP1のときより若干少ない。

090530_SP2V2.jpg
SP1のときには13GBだったシステムドライブが、SP2インストール後はなぜか4GBも減った。
なんとサービスパックのインストールのときにクリーンアップツールっていうのを実行して古いシステムファイルを一掃してくれるらしいです。

090530_SP2V3.jpg
Bluetoothのヘッドセットをペアリングしてみたところ。
試しにソニックステージで音楽を流したところ問題なくレシーバーに出力することができました。レシーバーの操作で曲送りなどもできますね(*´д`*)

更新してみての感想ですが、Explorerの反応がかなり良くなった(サクサクになった)感じがします。ここらへんはカーネルの更新の効果でしょうね。
ファイルのサーチエンジンも新しいバージョンになったみたいだけどインデックス使ってないから自分には無関係だな・・・

XPもSP2で安定したようにVistaもSP2で安定版になったっていってもいいみたいです!
これじゃわざわざ7買う意味もないな(´・ω・`)
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
