群青色な日々 リブートプロジェクト

デジモノ好きが備忘録などをたまに書き残していきます。

総記事数:  総コメント数:   総ブログ拍手数: 405 回   FONT SIZE :    BOOKMARK  ADMIN



Windows 7 製品候補版を試す

[09.06.01 更新]

090527_W701.jpg
先日、dynabook AW6の内蔵ハードディスクを500GBに換装したのでインストールしてあるXPを残しつつWindows 7の製品候補版とついでにVista SP1をインストールしてマルチブート化してみました。
○Windows 7 Release Candidate(製品候補版)は次のリンク先から無料でダウンロードできます!
※時限爆弾付(2010年05月31日以降は使用不可)
Windows 7 製品候補版: ダウンロードの手順 (Microsoft)

ダウンロードしてISOイメージをDVDに焼いたらOSインストールディスクは完成(`・ω・´)
HDDの領域は4分割してOS×3, データ用×1の構成にしました。

OSインストールディスクをDVDブートしてインストールを進める。インストール終了まで30分くらいですかねー
大規模なインストールのわりにかな~り早く終わります:(;゙゚'ω゚'):
-------------------------------------------
[追加] インストール画面をキャプチャしてみました。
画像01 画像02 画像03 画像04 画像05
画像06 画像07 画像08 画像09 画像10
画像11 画像12 画像13 画像14 画像15
画像16 画像17 画像18 画像19 画像20
画像21 画像22 画像23 画像24 画像25
-------------------------------------------

090527_W702.jpg
Windows 7のデスクトップ。Vistaからの大きな違いはタスクバー。
クイック起動バーはタスクバーに統合されてプログラムの起動と切り替えが同じアイコンでできるように。あと時刻表示のところに日付も表示されるようになった。
参考Microsoft、Windows 7のタスクバーを解説 (ITMedia)

★Windows 7(左) ・ Vista(右) 比較
090527_W703.jpg 090527_W704.jpg
エクスペリエンスインデックスの値は7のほうがより正確に。グラフィックが低いのはノートの宿命(´;ω;`)ウッ・・・
軽いと言われてる7もVistaとメモリ使用量はあんま変わらず。

090527_W705.jpg 090527_W706.jpg
7のタスクバーとスタートメニューはすりガラスのように半透明だ。Vistaのほうはちょっと黒っぽい。
ここらへんは好みの問題だ(* ^ー゚)

090527_W707.jpg 090527_W708.jpg
最大化したウィンドウの比較。7では最大化してもタイトルバーが黒くならず半透明になるようになった。
ちなみにこのFirefoxのテーマは Office 2007 Black。MS-Officeライクで気に入っています。

■Windows 7 新機能(ムダ機能?) ちょこっと紹介
090527_W709.jpg
従来のWindowsではクイック起動バーにデスクトップの表示っていうボタンがありましたが、7ではタスクバー右端に移動しました(縦に長いやつ)。
ウィンドウをいっぱい開いた状態でこのボタンの上にマウスを乗せると上の画像のようになります。
デスクトップの状態を確認するのに役立つらしい。う~ん(´ε`;)

090527_W710.jpg
7ではアプリケーションを多重起動するとタスクバーのアイコンにまとめられます。(タスク名は表示されない)
アイコンをマウスオーバーするとそのウィンドウをプレビューすることができる。
これ従来のWindowsに慣れている人だとかなり使いにくく感じるかも・・・

090527_W711.jpg
最大化されていないウィンドウを画面の上端にドラッグして離すと最大化できる。
(左右の端にドラッグすると最大化の半分の大きさにウィンドウが調整される。)
これは結構使える機能かも?

090527_W712.jpg
ペイントや電卓などのGUIが一新されました。ペイントはMS-Office 2007のようなリボンインターフェースになっています。視覚的に分かりやすくなりましたね。

◎使ってみた感想
Win7自体はVistaの改良版なのでVistaがちょっと良くなったかなっていう印象ですね。
確かに7は軽量化を目標に作られただけあって起動はVistaよりも全然速いです。
でも立ち上がってから実際にアプリ動かしたりするとVista SP1とそんな変わらないような気がします。どちらも軽快に動作しますね。PCのスペックがそこそこだからかもしれないけど^^;

WindowsのGUI(Aero)は更に洗練されて、拡張されたタスクバー部もぬるぬる動いておもしろいです。
よく起動するアプリはあらかじめタスクバーに登録しておくと便利ですよ!

テストの段階でもうかなり完成度高いので、完成版もかなり期待していいのではないでしょうか(゚▽゚v)
特に問題はないのでしばらく7で常用することにします(´∀`)9 ビシッ!
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
