群青色な日々 リブートプロジェクト

デジモノ好きが備忘録などをたまに書き残していきます。

総記事数:  総コメント数:   総ブログ拍手数: 405 回   FONT SIZE :    BOOKMARK  ADMIN



SSDのデフラグ!

dynabook AW6のHDDをSSDに換装して半年くらい経って、最近固まる(プチフリーズ)ことが多くなってきたのでデフラグしてみることにした。
SSDはデフラグ(最適化)が必要ないと言われていますが、使っていくうちにファイルが断片化して書込み速度が遅くなってしまうそうです。
http://d.hatena.ne.jp/Lansen/20090211/1234373179 (博士課程大学院生の現実逃避日記)

ここで紹介されているフリーのデフラグソフト"Defraggler"を導入してみました。
http://www.defraggler.com/
WS000003.png

日本語化されていて分かりやすいインタフェースで直感的に操作できる。
まずは普通にデフラグをして、終わったら上の"アクション"メニューの空き領域のデフラグを実行して完了だ(・∀・) SSDにはこの空き領域のデフラグが効果的らしい。

デフラグ後は動作がつっかかることが少なくなりました!
フリーソフトなのでお試しあれ(`・ω・´)
デフラグ前のベンチはとり忘れたので、完了後のベンチのみでご勘弁を(;´Д`)
WS000005.png

ついでにJSMoniterの現在の寿命予測。
WS000006.png

関連記事:SSD、その実力とは??
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
