群青色な日々 リブートプロジェクト

デジモノ好きが備忘録などをたまに書き残していきます。

総記事数:  総コメント数:   総ブログ拍手数: 405 回   FONT SIZE :    BOOKMARK  ADMIN



VivoTab Note 8 デスクトップ改造

140129_07.png
VivoTab Note 8のデスクトップをカスタマイズ。

Classic Shellをスタートメニューのみ導入。
Win7風のスタートメニューを復活!

もちろんログオン後はすぐにデスクトップモードに移動するように設定。スタート画面は表示させない。スタート画面は表示させたい時だけ画面右側からフリックして表示させる。

Windows XP時代を彷彿させるクイックランチをタスクバーに追加。
やっぱりランチャーはクイックランチが使いやすい。

タスクバーの幅は狭めて、常に結合しない設定にすればVistaやXPみたいなタスクバーになる。

通知バーにはMemInfoでメモリ使用率を表示。
CoreTempでCPU温度を表示。

時計のところはTClock Lightで秒数と曜日を追加表示。

いじくるつくーるでデスクトップの右下にバージョンを表示。

まだまだいじりきれてないけどこなれてきた。

ASUS VivoTab Note 8 購入

Windows 8.1タブレット、「ASUS VivoTab Note 8」を購入しました。
またガジェットが増えてしまいました(^^♪

Optimus Pad L-06CでCWMが起動できない場合

Optimus Pad L-06CでROMを焼くために、fastbootからClockWorkModを起動しようとして fastboot boot recovery.img を打ったら fastboot failed が出て起動できない。

エラーコードは0000000f。

調べてみたらバッテリー残量が30%以下だと起動できないみたい。
XDA Developerに書いてありました。

そういえばバッテリーが切れそうだったんだ。

再度充電して試したら起動できた。

L-06CにはCyanogenmod 10(Android 4.1.2)を焼いていましたが、使用者からカメラが使えないと言われたのでAndroid 3.1にダウングレード。

なんかカスタムROMだとカメラ使えないみたいですね。

データ保管用のHDDがおかしい

データ保管用のハードディスクが最近おかしい。

たまにアクセスランプが付きっぱなしになって、イベントビューアーでコントローラエラーがみられるようになった。
認識できない状態になる。

しかもUSBハブにつないでいて、そのハブにそのハードディスクを含め3台ハードディスクが繋がっているのだが、他のハードディスクも巻き添えを食らって認識不能になる。意味不明だ。
試しにUSBハブを取り替えてみたが症状は変わらず。

かなり重要なデータも入ってたりするのでこの機会にRAID1を導入しようかと検討中。

■RAID機能搭載2BAY ハードディスクケース WD製Red セットモデル【LHD-2BR40EU3R】(Logitec Direct)
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLHD-2BR40EU3R/

■LHR-2Bシリーズ 製品情報(ロジテック株式会社)
http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhr2breu3/index.php

WD製のRedシリーズのハードディスクが2TB×2個搭載されていて、RAIDのケース付きで24800円は安いんじゃないか。
WD製のRedシリーズはNAS向けのハードディスクで24時間365日稼動も想定されているということで、24時間365日稼動しているうちには持ってこいの商品。

数日様子を見て、ハードディスク障害が多発するようだったら購入するしよう。

iPhone紛失→戻ってきた!

一昨日、成人の日にiPhone 5sをなくしました。(落とした?)

酒が入っていたためどこでなくしたか覚えておらず、家に帰ってきてなくなっていることに気づきパニックに。
個人情報抜かれたらどうしようとか、まだ分割金8万くらいあるのにとか。

iCloudにiPhoneを探すっていう機能があったことを思い出すも、紛失したときはすでにバッテリー切れ。探しても出てきませんでした・・・

誰かに拾われて警察に届けてくれ、警察で電源入れてくれるだろうという淡い期待から、遠隔で紛失モードをONにしました。
紛失モードを有効にすると、iPhoneの画面に緊急連絡先(iPhoneを探しています)を表示することができます。
拾った人がそれを見たら連絡してくれるかもしれません。

この紛失モードも電源が入ってないと機能しないのでバッテリーを充電してくれることを祈るばかりでした。

iPhone自体はパスコードを設定していたので簡単に悪用されることはないだろうと思いました。
SIM抜かれて悪用される可能性はありますが・・・

回線を止めようか迷いましたが、紛失モードが有効になる可能性を信じ、回線は止めませんでした。

そしたらビンゴ、拾った人から電話がかかってきました。
しかも家から近かったのでソッコーで取りにいきました。

戻ってきて良かったです。見つけてくれた人本当にありがとうございました。
これからは気を付けます。

iPhone持ってる人はなくすかもしれないので、GPSとiPhoneを探すは必ずONにしておきましょう!

現に救われた人がここにいます(´;ω;`)

ウルトラベース導入!【Thinkpad X201】

140106_01.jpg
遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。
今年もデジモノ全開のブログで行きたいと思います!

っということで第一弾。

ThinkPad X201にウルトラベースを装着してみたの編!!
| TOP |
