群青色な日々 リブートプロジェクト

デジモノ好きが備忘録などをたまに書き残していきます。

総記事数:  総コメント数:   総ブログ拍手数: 405 回   FONT SIZE :    BOOKMARK  ADMIN



今年もおしまい!

大晦日です。

今年も色々あったけど取り合えず自分がやりたいことができて良かったです。
好きなアニメを見たり、映画を見たり、人と会ったり、スマホを買いあさったり(笑)

あと今年はスキマのコンサートが多くて良かった。2人だけ演奏したコンサートや、オーケストラのコンサート、オーガスタキャンプで他のアーティストとの共演など、色々見れたので良かったです。
来年のライブ盤の発売が楽しみです!

あと去年の暮れに、自閉症スペクトラム障害と診断され、今年に入ってできるだけストレスを避ける生活をしてきました。
自閉症って入ってるけど知的な遅れはなく、コミュニケーションや社会性に問題があるだけなんだけどね。

発達障害の集団療法を受けて、定型発達者に無理に合わせることはないんだということが分かり、かなり精神的に楽になりました。
職場でも障害をオープンにして働いているので、すごく配慮してもらっていて助かっています。

趣味のピアノも、今年は頑張って発表会に出て、ショパンの軍隊ポロネーズを披露しました。楽しく弾けたのでいい思い出になりました。
今後もピアノは続けていきます。

旅行(日帰り温泉も含む)もいっぱい行けました!
青森の酸ヶ湯、岩手の鉛、山形の肘折、白布、福島の岳、野地、磐梯熱海、栃木の那須、長野の志賀高原、白馬、蓼科高原、埼玉の秩父、山梨の丹波山などの温泉に行きました。温泉行き過ぎだろってか?温泉好きなのです。

旅に行った際、いつも現地の地酒を買って帰り、自宅で堪能しています。幸せです。
最近は日本酒ばかり飲んでいますね。

来年も行ける範囲でたくさん旅行に行きたいと思います!

今年は大きな病気もなかったので良かったです。持病はあるけど薬飲んでれば平気です。
来年も元気に過ごせたらいいなと思っています。

ブログは10月に再開して、ガジェット寄りのブログになっていましたが、
来年もデジモノを中心とした情報を発信できればなと思います!

このブログを読んでくれた皆さん、ありがとうございました<(_ _)>

良いお年をお迎えください!

それではノシ|彡サッ

SSDが起動時から生成2(SATA2)になった【dynabook SS RX2】

うちではサーバーとして活躍しているRX2ですが、SSD搭載時に起動時から生成2(SATA2)にならない問題があります。
生成1だと限界が130MB/sくらい、生成2だと最高で300MB/sなので段違い。

これはTOSHIBA製SSDを搭載すれば解決すると遠い昔2chで見たので、使わないPCに載せてあった「SSDN-ST64」をRX2に換装して、Intel Matrix Managerをインストールしたところ、起動時から生成2になりました!

速度もREAD 200MB/s、WRITE 110MB/xくらい出るようになりました。

スキマスイッチ初フルオーケストラライブ!【武道館】

131229_01.jpg
スキマスイッチ初のフルオーケストラライブ「Symphonic Sound of SukimaSwitch」が12月28日に行なわれました。
スキマスイッチとしては初の武道館でもあります。

群青色は1階席の南東、比較的いい席で見ることができました!
1曲目はいきなり「ボクノート」でした!熱い!

今回はやってくれると思っていた「冬の口笛」もやってくれました!
オーケストラに乗せた歌、とても素敵でした。

また、デビュー曲の「view」もしっかりやってくれました。
私がスキマスイッチが好きになったきっかけが「view」なのでオーケストラでやってくれて良かった~

個人的にオーケストラアレンジで気に入ったのが「ボクノート」「冬の口笛」「小さな手」「ラストシーン」です。
弦楽器が強く出ている感じが良かったです。

「トラベラーズ・ハイ」はすっかり場を盛り上げる曲になりましたね!
2人でギターとピアノでやってるのもよかったけど。

MCで大橋さんがiPhone 5c(ブルー)ユーザーであることが発覚!?
シンタくんはAndroidだそうです。

今年の〆にとても良い音楽を聞かせていただきました。本当に演奏してくださった皆様ありがとうございました!

以下、セットリストです。

--
00. サウンドオブ(オーケストラのみ)
01. ボクノート
02. ガラナ
03. ゴールデンタイムラバー
04. 晴ときどき曇
05. 双星プロローグ
06. Hello Especially
07. 冬の口笛
08. 願い事
09. スカーレット
10. 奏(かなで)
11. view
12. ユリーカ
13. 木星(グスターヴ・ホルスト作曲、オーケストラのみ)
14. SL9
15. 全力少年

-encore-
01. 小さな手
02. トラベラーズ・ハイ
03. ラストシーン

ASUS 液晶ディスプレイ VX229H【衝動買い】

131226_01.jpg
ASUSのAH-IPS液晶ディスプレイ「VX229H」をIYH。
ThinkPad X201につないでデュアルモニタ環境を構築しました。
あいにくThinkPad X201はアナログ出力しかついていないのでアナログ入力なのですが・・・

HTC J butterfly S-OFF&ROM焼きメモ

HTC機でroot権限を取ったり、カスタムROMを焼いたりするにはセキュリティのオフ(S-OFF)とブートローダーの解除を行う必要があります。今回カスタムROMを焼くことが成功したのでその手順を書いてきたいと思います。

root関係の情報は以下で入手することが出来ます。
■HTL21rootまとめwiki
http://www54.atwiki.jp/htl21root/

HTC J butterfly

KDDIのHTC J Butterfly HTL21を中古で入手しました。
| TOP |
