群青色な日々 リブートプロジェクト

デジモノ好きが備忘録などをたまに書き残していきます。

総記事数:  総コメント数:   総ブログ拍手数: 405 回   FONT SIZE :    BOOKMARK  ADMIN



同人音楽サークル「MiddleIsland」 CD購入

131130.jpg
中島岬さんの同人音楽サークル「MiddleIsland」のインスト集を購入しました。

ピアノの打ち込みがメインになっています。
弦奏というタイトルのとおり、ヴァイオリンも多くの曲に取り入れています。
今回購入したCDは、オリジナルの書き下ろし曲が収録されています。

中島岬さんの曲は10年前くらいに出会い、超絶なピアノに魅了されました。
私はピアノを習っているので、ピアノが取り入れられている曲が好きってのもあります。
話は変わりますが、スキマスイッチが好きなのもピアノが多く取り入れられているからです。大橋さんの声もすばらしいけどね。

■同人音楽サークル MiddleIsland

http://www.middleisland.net/

MiddleIslandのホームページでWeb公開曲をダウンロードすることができます。

Web公開曲の「血の紋章」「Grim」は弦奏即興曲に、「Philadelphia」は弦奏速鍵録に、「立ちはだかる者」は弦奏無彩色に、それぞれアレンジバージョンが収録されています。

今回買ったCDの中で特に気に入ったのが弦奏速鍵録です。
とにかくピアノがスゴい!
「Philadelphia」のアレンジもかなり気に入りました。「Tempest」はテンポがよく、ヴァイオリンのメロディが素敵です。

ピアノスキーの方にはかなりオススメです!Web公開曲から聴いてみてはいかがでしょうか?
MiddleIslandのサイトではCDのクロスフェードデモも公開中です!

■弦奏即興曲(MiddleIsland)
http://www.middleisland.net/cd/gsk.html

■弦奏速鍵録(MiddleIsland)
http://www.middleisland.net/cd/gsr.html

■弦奏悲哀響(MiddleIsland)


■弦奏超絶技(MiddleIsland)


■弦奏無彩色(MiddleIsland)


SH-06Eでナビゲーションバーを表示する方法

rootアプリを色々探してたら、SH-06Eでナビゲーションバーを表示させる方法を見つけました。

■Pimp My Rom (Beta) (Google Play/無料)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.androguide.pimpmyrom&hl=ja

※要root権限

131119_01.png
1. インストールしたらアプリを起動
2. スーパーユーザーリクエストを許可する。
3. TOOLSのNavigation Barを選択する。
4. DISABLEDをENABLEDにする。
5. 再起動。

131119_02.png
成功すると、画面下部にナビゲーションバーが表示されます。
MHL接続などでTV出力しているときに、端末を触れずにマウスだけでホームボタン、メニューボタンなどを操作できるようになります。

SH-06E クロックダウンを回避するテスト その後

前回の記事のとおり、SH-06Eはバッテリーレベルが低下すると、CPUのクロックダウンを行なってバッテリーを長持ちさせようとします。

操作に支障をきたすのでこれを無効にしようとテストしていましたが、テスト結果が出ました。

結論から言うと、不完全ではありますがクロックダウンの回避に成功し、バッテリーが少なくなっても動作に支障が出るくらいのガクガク動作にならなくて済むようになりました。

なぜ不完全か?というと、Core 0しかクロックを1.7GHzに維持出来ません。
つまり4つのコアのうち1つのコアしかクロックを維持出来ません。

残りの3コアはシステムによってクロックダウンさせられてしまいました。

CPU-Zをみると、バッテリーが50%を切るくらいから4コアのうち2コアしか動作しなくなりますね。
あとの2コアはスリープ状態になってしまいます。

あと、クロックダウンの推移ですが、どうやら 1.728GHz→1.566GHz→1.134GHz→918MHz→702MHz→594MHz の順に落ちていくみたいです。

取り合えずもっさり動作にならなくなったので満足です!

め、めんまが・・・

今日はたまたま秩父に行く機会がありました。
道の駅を物色していると、信じられないものを発見!

スキマスイッチ ARENA TOUR 2013に行ってきた!

131117_01.jpg
スキマスイッチのアリーナツアー「Arena Tour 2013 POPMAN'S WORLD」を見にたまアリに行ってきました!

「.moe」「.ninja」など、トップレベルドメイン大幅増へ

■「.moe」来春から…ドメイン末尾、大幅増へ(読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131117-00000019-yom-sci

インターネットアドレスで使える「.co.jp」「.com」「.net」などのトップレベルドメイン(アドレスの末尾)が大幅に増えるそうです。

以下のサイトでどんなドメインが増えたか見ることができます。「November 2013」あたりが最近承認されたドメインです。

■Registry Agreements (Internet Corporation for Assigned Names and Numbers)
http://www.icann.org/en/about/agreements/registries

中でも注目なのが、「.moe」や「.ninja」。
萌え系のサイト、ブログは「.moe」にみんな変えそうですね!すぐに二次系のサイトだって分かりやすいし。
「.ninja」は外国人歓喜かもしれません。なぜか日本のNINJAにあこがれてる人が多いのでw

「.farm」や「.guitars」、「.otsuka」なんてのもありますね。

私は青色が好きなので「.blue」なんてメールアドレスに使いたいなと思いますね。

MDR-EX31BN、2週間使用してみて

131115.jpg
MDR-EX31BNを買ってから2週間経ったので、使用レポートです。

デジタルノイズキャンセリングは電車に乗っているときに効果を発揮しますね。
モーター音や雑音を低減してくれます。集中したいときとかは音楽流さないでノイズキャンセルのみONでもGOODですね。

apt-X(高音質モード)をONにすると、高音域の音のつぶれがなくなりますね。
シンバルやハイハットの音がシャリシャリいわなくなります。
音の広がり方もSBCよりも広く感じます。

ただ、付属のイヤホンは低音が弱い感じです。低音スキーには物足りない感じだと思います。


さて、MDR-EX31BNとSH-06Eの相性はどうだったか?

SH-06EのBluetoothは出力が他の端末より弱い?せいか、レシーバーで音楽を聞いていると1m未満の距離でもしばしば途切れることがあります。

MDR-EX31BNにしたらどうだったか?というと、他のレシーバーよりも特別途切れにくいということはありませんでした。

他のレシーバー同様、たまにプツッと途切れます。

Wi-FIをONにしていると更に途切れやすいので、Bluetoothで音楽を聞いているときはWi-Fi OFF推奨です。

XPERIA rayやGalaxy NexusではWi-Fi ONでもこんなことなかったのになぁ。

バッテリー消耗に伴うクロックダウンを回避してみるテスト【SH-06E】

SH-06Eなどのシャープ端末は電池消耗時(50%以下?)にCPUのクロックダウンを行なうので、スクロールがガクガクになったり、動作が鈍くなったりします。
今回それを回避できそうな方法が見つかったので試してみます。

ソニー Bluetoothキーボード SGPWKB1

ポケモンキーボードと一緒にソニーのBluetoothキーボードも購入したので簡単にフォトレビューしたいと思います。

磐梯吾妻スカイライン行ってきた【吾妻小富士】

131110-1_01.jpg
先週の週末、福島に旅行に行ってきました。
猪苗代町(土湯峠)~福島市にある磐梯吾妻スカイラインを通ってみました。

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS

131109_01.jpg
バトル&ゲット ポケモンタイピングDSを購入しました。
目的はもちろんアレです。

Bluetoothオーディオレシーバー「MDR-EX31BN」フォトレビュー【ノイズキャンセリング】

Bluetoothオーディオレシーバー、ソニーの新製品「MDR-EX31BN」を入手したので、フォトレビューをしたいと思います。

長野に旅行行ってきた【信濃国】

長野に2泊3日で旅行に行ってきました。
| TOP |
