群青色な日々 リブートプロジェクト

デジモノ好きが備忘録などをたまに書き残していきます。

総記事数:  総コメント数:   総ブログ拍手数: 405 回   FONT SIZE :    BOOKMARK  ADMIN



KDDI、Androidスマートフォン本格参入へ

■いよいよKDDIがスマートフォン2機種を発売へ、AndroidモデルとWindowsモデルがラインナップ (ギガジン)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100217_kddi_smartphone/

本日auからスマートフォンの発売に関する発表がありました。6月以降に Windows Mobile搭載 「Windows phone」 と、グーグル製携帯電話用OS 「Android」 搭載のスマートフォン2機種を発売するそうです。

Androidスマートフォンのほうはあくまでも予想ですがシャープ製の可能性が高そうです。

シャープが現在開発中のAndroid端末2機種のBluetoothモジュールはau向けのSH006と同一のものを使っているみたい。
シャープ製Androidケータイ「NB30」「NB30DP」がBluetooth.orgを通過!au向けか?! (memn0ck.com)

また、総務省(TELEC)で SHI01 という今まで使われていなかった「I型番」の端末が適合認証を受けています。無線LANも搭載だしスマートフォンの可能性が高そうです。
CA005・HIY02・SA002・SHI01・T004・TSP03の型番確認! (auケータイ情報Watch)

国内開発&生産のアンドロイド端末は初めてだと思うのですごく楽しみですo(・∀・)oブンブン

Core i7搭載 新型VAIO Z 国内発表

海外で先行発表されていたソニーの最強セミモバイル機、新型「VAIO Z」ですが、ついに国内でも発表されました。

■ソニー、ハイスペック13.1型モバイル「VAIO Z」正式発表 (Impress)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100216_349236.html

■【Hothotレビュー】 ソニー「VAIO Zシリーズ」 ~モバイル性とスペックを極限まで向上 (Impress)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20100216_349242.html

音量調節を便利にする「ボリューマー」

今使っているノートPC(dynabook SS N11)のボリュームダイヤルは、回すと永遠に回り続けるタイプ(ソフトウェアによる音量調整・デジタルボリューム)なので回す加減が分からず、しかも回しても画面に音量表示が出ないのでかなり不便だなぁと思っていましたが、フリーウェアを漁っていたところ音量調節を便利にするすごいソフトを発見しました(^^♪

■ボリューマー (作者:TADさん)
http://freewareplace.web.fc2.com/ (ページ中段あたり)

ボリューマーの主な機能は、
・音量調節時に画面にテレビ風の音量インジケーターを表示する
・タスクバーのトレイアイコンで常時音量表示をする
・ホットキーを使って音量調節をできるようにする
・マウスホイールを使って音量調節をできるようにする

と音量調節を便利にする機能満載です!

インストール方法は、上のURL先からボリューマーをダウンロードし、Volumer.msi を実行。
64bit版OSにも対応しています(* ^ー゚)
インストール後、ボリューマーが自動起動されます。

実際に動作している様子は↓の全文表示からご覧ください。

WD15EADSと検温番

以前増設した1TBのHDD が地デジの録画データでいっぱいになりそうなので外付けHDDを増設することにしました。
保存したい物はちょっとずつエンコしてるんだけど毎日録画してるとHDDの容量がどんどん圧迫されていきますw

今回入手したHDDは、ウェスタンデジタル(WD)製の「WD15EADS-00P8B0」(3.5インチ 1.5TB 5000rpm 500GBプラッタ)。
外付けケースは、センチュリーの 冷やし系HDD検温番
祖父地図の値引きキャンペーンでHDDとケース合わせて13kでした。
| TOP |
