群青色な日々 リブートプロジェクト

デジモノ好きが備忘録などをたまに書き残していきます。

総記事数:  総コメント数:   総ブログ拍手数: 405 回   FONT SIZE :    BOOKMARK  ADMIN



CoreAVC Codec ネットブックで検証

ネットブックでH.264(x264)動画を視聴するのはスペック的にかなりキツイ。

H.264はデコードがかなり重いのでCPUが非力のATOMでは常に高負荷状態となり、動きが激しいシーンではコマ落ちも発生する。(ffdshowを使ってのデコードはかなり重い)
オンボードグラフィックは動画再生支援(DXVA)に対応していないのでGPUに処理を分散できない。

ここで紹介する CoreAVC Codec とは軽いと評判のH.264デコーダーで、古いPCでも楽々H.264動画が再生できるようになったという記事がネットに沢山あったので群青色も結構前から使っていた。

CPUがCore 2のdynabook AW6だと導入前と導入後とで何が変わったの?っていう感じだったけど、EeePCはコマ落ちしたり音ズレが発生していたがCoreAVCを導入したら安定した。

実際にどのくらいCPUに負荷が掛かっているのか、フレームレートはどの位出ているのかを検証してみました。

来年4月に携帯合弁NECカシオ設立!日立の名は・・・

NEC携帯部門とCHMCの事業統合が正式発表!

○早期の国内シェアトップを目指す――NECとカシオ日立、事業統合の狙い (ITMedia)
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/0909/15/news017.html

新会社の社名に日立の名前がないことについて2chではこんなレスが・・・
| TOP |
