群青色な日々 リブートプロジェクト

デジモノ好きが備忘録などをたまに書き残していきます。

総記事数:  総コメント数:   総ブログ拍手数: 405 回   FONT SIZE :    BOOKMARK  ADMIN



雑記02

PC関係のニュースとか。

■最新OS「Windows 7」を超格安で購入できる先行予約キャンペーン、予約殺到でいきなり終了 (GIGAZINE)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090629_windows7/
予約開始直前に群青色のところにもメールが来ましたが、一般用のホームプレミアムが7777円っていうのは破格ですよねww
パッケージ版だと軽く2万円はしますからね・・・
アップグレード版だけどVistaのアップグレード版がクリーンインストール(新規インスコ)できるように7もできそうですよね~

自分はVistaやら7のRCやらいろいろ弄っていてやっぱりXPまで対応のソフト(過去の遺産)との互換性に問題が出たので結局今はまたXPを使ってたりしますが^^;

■ASUSTeK、10.2型ミニノート「N10J」のCPU/GPU強化モデル (Impress Watch)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090630_298491.html
前にこのブログで紹介したN10JCですが、マイナーチェンジでCPUとグラフィックチップがパワーUP!
単体GPU乗っけて動画再生支援とかに使えるのはいいんだけど、いい加減ディスプレイ縦600ドットはやめてほしいな・・・ 縦狭すぎw
HD動画(720p)が綺麗に表示できる1366x768のディスプレイが乗っかったら即ポチるのにな(`・ω・´)

■「Firefox 3.5」は日本時間7月1日0時公開、“Firefox 3.5 の灯”も同時開設 (窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/06/30/firefox0701.html
3.5はJavaScriptのエンジンが爆速になって表示速度が3.0よりも更に高速化するみたいですね。

ソニーの新型Bluetoothマウス

■アルミ製カバーをまとったBluetoothレーザーマウス「VGP-BMS10/S」を試す - ITMedia +D
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0906/22/news066.html

やばいこれカッコイイよ(゚ー,゚*)ジュルルル
ソニー製のBluetoothマウス。マウスを覆っているスライドカバーは閉じるとマウスの電源がOFFになるみたい。

ソニーの製品は独特なデザインセンスがあって思わず欲しくなるものもあるけど、ボッタクリ価格が多いのがなぁ・・・ 特に直販w

ブログテンプレート変更!その2

前回の変更から1ヶ月しか経っていませんがブログのテンプレートを変更しちゃいました(`・ω・´)

以前使っていたテンプレートだとネットブックで閲覧するのに適していなかったり(縦解像度が足りない)、高解像度のディスプレイで閲覧すると記事表示範囲(縦)が狭くて見にくかったけど、今回チョイスしたテンプレ(前回と同じ作者さんのもの)は縦解像度の制限もないし前のテンプレと作りが似ているのでイイ感じです!

IE7とFX3のみで表示確認を行なっているので他のブラウザーだと正しく表示できているかわかりません(* ^ー゚)

S001 ソフトウェア更新(2回目)

090617_S00101.jpg
Cyber-shot S001のケータイアップデート(2回目)が本日公開されたようなので、ダウンロードしてただいま更新中なのであります。

■au携帯電話「S001」の「ケータイアップデート」についてのお知らせ - au by KDDI
http://www.au.kddi.com/seihin/up_date/kishubetsu/au_info_20090617.html

○アップデートの仕方
待ち受け画面から センターキー → 5 → 8 → 1 → 1
※電池残量表示3本またはACアダプターをつないでいないとアップデートできないと思われます。


1ヶ月ほど前に1回目のアップデータが公開されて、更新を適用すると通信速度が爆速になったけどEzwebでのブラウジング中にたまにブラックアウト(電源落ち)する不具合(?)が追加されて2chなどでも不評の嵐でした。

今回のアップデートでは改善内容の中に"電源落ちやキー操作不能の改善"が含まれているので期待です。直ってたらいいなぁヽ( ´¬`)ノ

S001 バッテリーを外さずにmicroSDを着脱してみる

S001のmicroSDスロットはバッテリーカバーを開けて、なおかつバッテリーを外さないと(電源を切らないと)着脱できない設計になっているが、microSDに簡単な仕掛けを施すことによってバッテリーを外さずに着脱できる。

WalkmanにAndroid採用

■ソニーがウォークマンにGoogleの「Android」を採用へ、iPodなどに対抗か (GIGAZINE)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090608_walkman_android/

ソニーが次世代ウォークマンのOSにグーグルが開発した無料の携帯電話向けOS 「Android」 を採用した模様です。

現在の ウォークマン Xシリーズ では無線LAN搭載やPC向けのWebページが閲覧できるフルブラウザーを搭載してアップルコンピュータのiPod touch(iPhone)に対抗していますが、無料のアンドロイドを採用することで更なるコストダウンが期待できたり、アプリケーションによる機能拡張が期待できますね。

ソニーグループの携帯端末メーカー、ソニー・エリクソンもAndroidを採用したスマートフォン(多機能携帯電話)を開発しているそうで、日本でも(KDDI向けに)発売する可能性があります。
期待していますぞソニーさん(`・ω・´)

Xminiもらってきた

自宅近くの家電量販店でXmini(au W65S)が0円(端末増設/シンプルコース一括)で投売りされていたので、Premier3(SOY01:大豆)の充電器として使うためにもらってきたw
| TOP |
