群青色な日々 リブートプロジェクト

デジモノ好きが備忘録などをたまに書き残していきます。

総記事数:  総コメント数:   総ブログ拍手数: 405 回   FONT SIZE :    BOOKMARK  ADMIN



ビデオカード(グラボ)換装! Go7600 → X1600 へ

ひと昔のマシンですが、長らく群青色の相棒であったTOSHIBAのdynabook AW6。

ビデオカード(グラボ)の故障にて現役を引退し、部屋の隅に眠っていましたが、ビデオカードが手に入ったので復活させました。

手に入れたビデオカードはATI Mobility Radeon X1600 256MBです。
海外からやってきました。

換装したらみごとにTOSHIBAロゴが復活!

3DMark03のスコアは8000から6400に、FFBench3は6000から4800にそれぞれ下がりました。

Mobility Radeon X1600の情報を調べていたら今回換装したビデオカードはクロックが定格よりも低く設定されていて、スコアが伸びなかった模様です。

ATI Tray Toolで定格近くまでもっていったら3DMark03は7800、FFBench3は5100になりました。

興味本位で復活させてみたけどAW6使い道ないなぁ。

HDD換装! WD5000BEVT

群青色のdynabook AW6は、工場出荷状態で付いてきた120GBのHDDから何回かHDDを載せかえここ半年くらいは32GBのSSDで使っていた。

最近MS-Windows 7 RC(リリース候補版)が公開されたので入れて遊ぼうかなと考えてたけど、XPを残しつつ別パーティションにインストールすると容量がががが・・・
インストールできないこともないけどかなり窮屈になりそう。

安物SSDのプチフリーズ問題もあったのでしばらく眠らせておこう('A`)


というわけで2.5インチの狙い目500GBのHDDを買ってまいりました(`・ω・´)シャキーン

外付けHDD 増設!

090305_HDD01.jpg
TOSHIBA dynabook AW6に外付けHDDを1基増設!
ちょっと前AW6にeSATA接続端子を増設したので、USBとの速度の違いも検証してみることにします。

ちなみに入手したHDDは日立GSTのHDT721010SLA360(1TB SATA300 7200rpm)、ケースはセンチュリーの1分BOX SATA
合わせて11500円でした。eSATA接続対応の外付けで量販店で売ってるちゃんとしたメーカー品のだと15000円↑はするので自作すると安上がりですね~

AW6 eSATAインターフェイス増設

dynabook AW6に外付けHDD用の専用インターフェース「eSATA」の拡張カードを取り付けた。

Vista on SSD

SSDにビスタをインストールしてみた。
| TOP | OLD »
